2012-01-01から1年間の記事一覧

‥‥の前に

来年のオブリ定演の告知をば。 多忙にかまけてWeb用のJPEGを作っておくのをすっかり忘れてしまったので画像なしですが、来年2月23日(土)18:30(開場18:00)よりK市芸術文化ホール(音楽ホール)にて第8回定期演奏会を開催いたします。低音から高音まで同…

ダブルヘッダー再び

先週はこの冬初めてまとまった降雪がありましたが、日中に気温が上がって夜に道路がツルツルになった日があり、会社の行き帰りで路外に転落したり、電柱に衝突したりしているクルマも見掛けました。特に8日(土)はK市内の路面状態が最悪で、すっかりビビっ…

北海道ディレクターズバンド定期演奏会

O吹でお世話になっているSaxの伊林先生が出演されるということで、チラシを頂いたのでこちらでも告知致します。音更町文化センターにて12月8日(土)、14:00開場・14:30開演です。 曲目は「ノートルダムの鐘」「エル・カミーノ・レアル」他。 ↓北海道ディ…

DD51 1166

10月に札幌へ遠征した折、苗穂駅を通過中の「オホーツク2号」から運転所構内に目をやると、先行試作車と思しき2両の711系や色あせたED79とともにDD51のA更新機が留置されていました。鷲別機関区所属のA更新機は、先日1147号機が門司に転属したので1146・1156…

「赤電」引退

函館本線が電化された1968(昭和43)年以来、40年余にわたって北の大地を走り続けてきた711系電車が、老朽化のため2014年度末をもって引退することになりました。厳密に言えば1960年代に製造された初期グループは既に全廃されており、残存するのは千歳線・室…

東京メトロポリタン・ブラス・クインテットY別公演

その代わりというわけではありませんが、翌25日(日)は演奏会を聴きに一昨年のアニソンBIG3と同じY別町のホールへ。司会はなんと、あのすぎやまこういち氏ご本人でした。 【第1部】〜すぎやまこういちポップス&ソングス〜 ・亜麻色の髪の乙女(もちろんド…

寒くなってきました

24日(土)はK吹奏楽団(KWE)の定期演奏会がありましたが、自分は前週のO吹の練習を札幌遠征でサボってしまった上に、この週の平日もことごとく残業でB吹やオブリの練習に行けず、このままでは口が鈍ってしまうのでO吹の練習へ(ゴメンナサイ)。ただ、他の…

KK吹奏楽団定期演奏会

K市内で活動する一般吹奏楽団のひとつ・KSBの定期演奏会に行ってきました。スペシャルゲストはサクソフォン奏者の須川展也氏。 セットリストは、 【第1部】 ・懐かしいケンタッキーの歌(B.キャリック) ・John Riley ・Barn Dance ・吹奏楽のための「風之舞…

行ってきたゼェェェット!

サッポロファクトリーで開催されるエ○ァンゲリオン展の初日と、アニソンBIG3(水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブ)スーパーライブが同じ17日(土)だったので、先週末は泊まりがけで札幌へ行ってきました。夜は現地の友人と美味しいお酒も飲めて満足。 18…

ネタ切れなので雑記

先日、老舗テレビ通販会社「日本直販」の経営破綻をニュースサイトで知り、テレビ通販というものを利用したことがなくてもCMは度々目にしていた自分も、時代の流れを感じざるを得ませんでした。 ふと思い返してみると、自分が初めて「通販」なるものを利用し…

最近買ったCD

弊blogの開始初期は某長寿ラヂヲ番組を真似て「棚からひとつまみ」と題してお気に入りのCDを紹介していましたが、話題の中心が「管」「鉄」にシフトしていくと次第に取り上げる機会も減っていました。楽しみにしていたという奇特な方はそうそういらっしゃら…

B吹第37回定期演奏会

去る20日(土)、我がB吹は新装なった「びほーる」に於いて第37回定期演奏会(同ホールオープン記念協賛事業)を開催致しました。 曲目は、 【第1部】 ・祝典行進曲(団伊玖磨・1959年吹奏楽コンクール課題曲) ・スウィーニー・トッド(M.アーノルド) ・ア…

次の夢

タイトルを考えていて思い浮かんだ曲。 1998年のマイチェンで角松敏生の「Unforgettable」になりました。

2度目の入庫

今からちょうど10年前の今頃、先代ばたばた号(VWポロ)で釧路に向かった時のこと。 2002.10.05 釧網本線・摩周駅にて EOS IX E(APS)+EF24-85mm F3.5-4.5 USM FUJI nexia 200 目的は撮り鉄で、釧網本線に入線するノースレインボーエクスプレスを摩周(弟…

B吹定演のお知らせ

来る10月20日(土)、所属するB吹が第37回定期演奏会を開催致します。場所はいつものB幌町民会館ですが、今年は旧第1ホール跡地に新築オープンした「びほーる」での初開催となります。開場・開演時刻はそれぞれ18:00・18:30で、今年も吹奏楽オリジナル&ア…

最近撮ったもの

度々シャッターが切れないトラブルに見舞われていた我がデジイチですが、購入店で再現したにもかかわらずメーカーへ点検に出したところ「再現せず」で戻ってきました。念のためシャッターボタン周りの部品を交換したとはいえ、何とも腑に落ちない結果ではあ…

DD51 1147

石北臨貨や石油専貨の減便に伴い、淘汰のペースが速まった感のあるJR貨物鷲別機関区のDD51。廃車ではなく転属という形ではあるものの、最近になってA更新の1147号機が北海道を去ったようです。 (再掲)2006.07.16 1080レ 函館本線・伊納駅にて EOS 7s+EF28…

ダブルヘッダー

去る23日(日)はB吹が出演する演奏会が2つありました。 B吹の定演当日に一部メンバーが別の本番(ジャズオケ?)に臨んだ‥‥というのは過去にあったようですが、ほぼフルメンバーによるダブルヘッダーは少なくとも自分が入ってからは初めてのことでした。 1…

岡本リサイタル

15日(土)・17日(月・祝)の両日に渡って開催された岡本篤彦氏のコルネット・リサイタルが無事、終了しました。 ♪Vol.33@女満別(9月15日) 【第1部】 with ピアノ ・トゥート組曲よりアレグロ(C.ボーリング) ・我が愛は赤いばらのごとく(民謡) ・ヴ…

その2:こころ、踊る シエナ×聖響

翌9日(日)は「K市民会館リニューアル記念」と銘打って、金聖響氏の指揮によるシエナ・ウインド・オーケストラの演奏会が開催されました。抜群の人気と知名度を誇る吹奏楽団の公演というだけあり、会場のK市民会館大ホールは満員御礼。地区コンクールの結果…

その1:北1丁目オータムナイト

先週8日(土)、B町で毎年恒例の北1丁目商店街オータムコンサートが催され、B吹はそのトリに出演させて頂きました。先週はB吹の練習日も一応設けられてはいたのですが、自分はオブリの練習にしか出られず、こちらは当然のことながら今週末に迫った岡本リサイ…

第57回北海道吹奏楽コンクール

去る8月30日(木)〜9月2日(日)、札幌コンサートホールKitaraを会場に吹奏楽コンクールの全道大会が開催され、B吹は最終日に一般の部・C編成で演奏してきました。魔物に打ち勝てた‥‥かどうかは微妙なところですが、何とか(?)今年も金賞という結果を残す…

岡本篤彦コルネットリサイタル

弊blogではもうお馴染み(?)、コルネット・ソリスト/指揮者の岡本篤彦氏が今年も9月15・17の両日、道東でリサイタルを開催することになりました。 【vol.33】女満別 ※ピアノ伴奏&ブラスバンド伴奏 《日 時》2012年9月15日(土)18:30開場・19:00開演 《…

クリスタル

去る18日(土)、JR北海道のリゾート列車「クリスタルエクスプレス」が釧網本線を走りました。翌19日(日)には石北本線も走ったのですが、K町の音楽イベント「音楽の広場」にO吹で出演することになっていたため撮影を断念せざるを得ず、18日にちょっと遠出…

またか‥‥

11日(土)は所用のついでにコンデジ2台(G12&FH100)を持ってスチル&動画撮影。 2012.08.11 16D「オホーツク6号」 石北本線・相内駅にて PowerShot G12 13D→18Dの運用に白ボウズ君(キハ183-104)が入っていました。 2012.08.11 18D「オホーツク8号」 石…

吹奏楽コンクール地区大会

K市民会館の大規模改修が終わり、例年通り土日の2日間で開催されたK地区吹奏楽コンクール。一般の部は最終日の5日(日)に行われました。先日壊れた楽器ケースの取っ手は、ちょっとみっともないですが電線用結束バンド(ケーブルタイとかインシュロックとも…

地区大会‥‥の前に

先週の木曜日、オブリの練習場所に着いてクルマから楽器を降ろそうと、取っ手に手をかけて力を入れると「ブチッ」とも「バキッ」ともつかない音とともにハードケースの取っ手が壊れてしまいました。ケース側の留め金とグリップを結ぶ輪っかが破断していまし…

鉄道車両フェスティバル2012

21日(土)は一般公開された釧路運輸車両所の見学と併せてプチ乗り鉄へ。ちょうど20日(金)からこの日に札幌→釧路で、22日(日)に釧路→札幌で急行「まりも」がリバイバル運転されましたが、22日はB吹のイベント演奏と重なって撮影を諦めざるを得ず、あわよ…

近況その1

ちょいとご無沙汰しておりました。 今月の前半は最高気温が10℃に届かないという、冷涼な北海道とはいえ7月らしからぬ日が続き、体調も空模様もパッとしなかったため撮影にはあまり出掛けませんでした。後半に入ってからはO吹やB吹でのイベント演奏をこなしつ…

SLオホーツク号とか

去る6月30日・7月1日の両日、昨年に続いて石北本線・釧網本線の北見〜網走〜知床斜里間に「SLオホーツク号」が運行されました。昨年のように代休を取って平日に行われる試運転を撮りに行く‥‥わけには残念ながらいかず、肝心の本運転も2日目しか出撃できませ…