2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SLニセコ号

10/28・29の両日、札幌〜小樽〜蘭越間を走る「SLニセコ号」に乗ってきました。スケジュールの都合で復路のみの乗車となった28日は「オホーツク2号」で札幌に行き、快速「エアポート」で小樽へ。 キハ150形。 小樽からは倶知安行き普通列車に乗り、倶知安の一…

先日の会社帰りに

クルマの中でAIR-G'(FM北海道)を聞いていたら、たまたま流れた曲。 「あれ、この曲‥‥?」 歌い出しからサビの手前までが、自分の好きなヴォーカリストのあの曲と良く似ているような‥‥気になってアーティスト名で検索してみると、やはりあちこちで物議を醸…

一日遅れちゃいましたが

北海道日本ハムファイターズ、 イ憂 月券 おめでとう!! ヽ(*^。^)メ(^。^*)ノ ファイターズの3勝1敗で迎えた昨日の日本シリーズ第5戦。9回表2死、中日・アレックスのレフトフライが森本のグラブに収まった瞬間、 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ マウンドで喜び…

棚からひとつまみ?【ちょっとセンチな『冬の始まり』編】

Snowアーティスト: 露崎春女,MAYKS,大坪稔明出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2000/01/26メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 彼女の歌と出会ったのは1996年の春のこと。たまたま有線で流れていた「NEED YO…

冬の足音

ここ数日、寒い日が続いていたと思ったら‥‥今日の夕方、自宅の窓から見える草地がところどころ白くなっていました。ほどなく消えてしまいましたが、ほんの少しだけみぞれが降ったようです。 ‥‥と言うことで今日のお題です。

出身中学校吹奏楽部

‥‥の定期演奏会が行われました。 青春だなぁ‥‥。(- - )遠い目 演奏もさることながら曲毎に趣向を凝らした演出もあり、非常に楽しめました。 でも、トリでアノ曲は反則ですよ!(言迷火暴) S先生が「チャイムが活躍する曲です」って紹介したから、何となぁ〜…

白ボウズ

いわゆる鉄ちゃんでない方、または鉄ちゃんでも特急形ディーゼルカーに興味のない方には「?」であろうキーワードですが、先日の釧路運輸車両所一般公開でもご紹介したキハ183-100番台は、その独特の風貌から一部の鉄ちゃんの間で「ボウズ」と呼ばれています…

寒い一日でした

クルマの外気温計では日中でも5〜6℃でした。((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

B吹練習

久々の「管」ネタです。ただし今はバンド全体ではなく、来月に発表があるアンサンブルの練習中。バリチューバ(Euph×2・Tu×2)と金管五重奏(‥‥だったっけ?)で演奏しますが、特にバリチューバの曲はブラスバンドのE♭管もかくや‥‥と思わせるほど手強いです…

のだめカンタービレ

昨日始まりましたね、連ドラ。 以前から興味がありながら、原作のコミックを読んでいないのであらすじはよく知らないのですが、初回を見る分には結構面白そう。早速ケータイで「原作コミック1〜9巻プレゼント」に応募してしまったのであります(笑) でも、…

鉄道の日

新橋〜横浜に日本で初めての鉄道が開業したのが明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)。平成6(1994)年から、それまで「鉄道記念日」とされていたこの日を「鉄道の日」と改め、毎年この時期はJR・私鉄各社や交通局で施設公開や記念乗車券販売など様々なイベ…

9/23〜10/1撮影分

‥‥と言うことでコメントも挟まず大量うpです。ヽ(`・ω・´)ゝ 2006.09.24 4660D 石北本線・相内駅〜留辺蘂駅にて EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM Kodak E200 2006.09.30 8071レ 石北本線・西北見駅〜北見駅にて EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM Koda…

今日は目の愛護デー

‥‥ということで、自分の目にまつわるお話を。 一昨年の10月7日、木曜日。 右目の見え方に違和感を感じていた自分は、K市内の眼科医を訪れました。その前の土曜日辺りから、右目の視野右下の一部が、まるで薄いフィルム状の鏡が水の中をそよぐかの如く、眼球…

鈴鹿は終わっちゃいましたが

B吹でお世話になっている「こうママ」さんからバトンが回ってきましたので、 披露!(「食わず嫌い王」風に) ◆入院・・・○ 詳しくは10日の日記で‥‥。◆手術・・・○ 上に同じ。◆骨折・・・× 骨太は母親譲り。◆献血・・・○ あと1〜2回で50回達成‥‥のハズ。◆失…

m(_ _)m

弊blogをご覧下さっている皆さん。 今は季節の変わり目ですが、体調を崩してはいませんか? ‥‥会社で風邪もらっちゃいました。_| ̄|○ と言うことで、体が落ち着くまで更新を休ませて頂きます。m(_ _)m こんな調子で明後日は大丈夫なのかなぁ‥‥。(´・ω・`)

石勝線開業25周年記念列車

札幌から帯広・釧路方面に向かう長距離列車は、かつて札幌から滝川まで函館本線を走り、滝川から根室本線に入って富良野・新得を経由していましたが、その短絡ルートとして1981年に開業したのが千歳線の千歳空港(現・南千歳)から追分・占冠を経て新得に至…