2020-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

今日が仕事納めでした。 例年だと今月は年末恒例の演奏イベントの話題を書くところですが、今年はB町吹フェスが開催されず、K市サヨコンとB町グリーンヴィレッジのクリスマスコンサートは開催されたものの参加せず、という具合で演奏する機会は個人練習だけ…

B吹第45回定期演奏会@10/10

本来ならゲストを招いて大々的(?)に開催する予定だったB吹の第45回定期演奏会。 (主に練習時間と場所の)都合により演奏曲を変更せざるを得ず、来場者も大幅に減らすなど、予定していたものとはかなり異なる形にはなりましたが、お陰様をもちまして無事…

シルバーウィーク

9月の連休は道南へ。函館には昨年の東北遠征の帰りにも立ち寄りましたが、今回は江差まで足を伸ばしました。往路は網走・北見から新千歳空港へ直行する夜行バス「千歳オホーツクエクスプレス」を利用。南千歳駅で函館行きの一番列車、特急「北斗2号」に乗り…

関東の青いヤツ

各メディアでも報道されましたが、東急・伊豆急行が横浜~伊豆急下田間で運行するクルーズトレイン「THE ROYAL EXPRESS」が先月から北海道を回っています。当初5回予定されていた北海道ツアーのうち、1・2回目は例のアレの影響で催行中止になりましたが、そ…

まだ先は見えませんが

全世界に何人いるか分からない弊blogをご覧の皆さん、お久しぶりです。 お陰様で流行には乗らず、会社勤めも何とか続けられております。 今年のGWは、昨年に続いて東北遠征を予定していました。 しかし3月下旬から新規感染者が急増し、現地で乗る予定だった…

最近撮ったもの2

巷を賑わすアレのお陰で、自分が出演する予定だった本番はもとよりお客として行く予定だったイベントもことごとく中止になりましたが、ちょっと街を離れれば誰もいなくなるのをいいことに、撮り鉄にはちまちま出掛けているのでその収穫の中から数枚。 2020.0…

最近撮ったもの

先月26日。行けるうちに‥‥ということで石北雪レに会ってきました。 2020.01.26 石北本線 上川駅にて EOS 7D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 2020.01.26 石北本線 瀬戸瀬駅にて EOS 7D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 遠軽でも‥‥と思ったら、昨年か…

12年越し

学生から20代の頃にかけて大好きだったアーティスト、ZARD。 ヴォーカルの坂井泉水さんが急逝した翌年、「What a beautiful memory 2008」と銘打ったフィルム&ライヴ(映像+生演奏)コンサートが行われ、札幌でも2月に開催‥‥される予定だったのですが、時…

さっそく一月放ったらかしましたが

PC

Windows 7のサポートが先月で終了するため、7年前に組み立てたマシンを小改良の上でOSを10にアップグレードしました。当時はSSDがまだ高価だったのに加え、ケースのHDDを搭載する位置(3.5インチシャドウベイ)の風通しがあまり良くないため、低回転のHDDに…

2020 謹賀新年

半月経っちゃいましたが、本年もこのマイペースな“所思管鉄”にお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m 恒例化した年末年始の道外遠征ですが、今回は「一生に一度」とも言われるお伊勢参りに行って来ました。 大晦日(31日)に空路で羽田に入り、…