2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SL常紋号2009【7/1画像追加】

さて、待ちに待った本運転当日。やっぱり前夜からコーフンしてあまり眠れず、眠い目をこすりながらまずは北見駅に向かいました。 今回はEOS 7s(銀塩)・キスデジX・TX1を総動員して撮影に臨みましたが、やはり(撮影技術云々はこの際さて置いて)自分にとっ…

珍客集中

いよいよ今週末に迫った今年の「SL常紋号」。使用されるC11形蒸気機関車(207号機)と14系客車4両編成が、それぞれ22日(月)・23日(火)にディーゼル機関車の牽引で回送されて来ました。 JR北海道旭川支社HPを見ると、今年の「常紋号」は初日の27日(土)…

ラッパ漬け

20日(土)は毎年恒例となったブリティッシュブラスバンド(OBC)のレッスン。もちろん、講師はおなじみのプロコルネット奏者・岡本篤彦さんです。 今回の「お題」は、 ・Peter Graham作曲「CATS TALES」より。録音レベルがオーバー気味でちょっと聴きづらい…

KK吹奏楽団定期演奏会

現在、K市には比較的規模の大きい一般吹奏楽団が2団体ありますが、その内のひとつKK吹奏楽団(KSB)の定期演奏会が13日(土)に開催されました。今月はもう一方のK吹奏楽団(KWE)が前週の6日(土)に定演を行った(O吹の練習で行けなかった)ほか、20日(土…

K町芝桜まつり

7日(日)は地元K町にあるレクリエーション公園で第13回芝桜まつりが開催され、昨年に続いてO吹のトラで演奏してきました。 えぇ、くどいようですがトラです(謎) 昨年のような譜面台が倒れるほどの風こそなかったものの、天候は生憎の雨。1度目の演奏を終…

旭川遠征

さて、前日の6日(土)は「富良野・美瑛ノロッコ号」の運行開始日。例年、同列車は6月の開始直後と9月に2日間ずつSL(C11形)を連結して運行されますが、自分は昨年どちらも撮りに行きませんでした。6月は札幌で開催されるT-SQUAREのライヴを控え経済的都合…