2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤電」引退

函館本線が電化された1968(昭和43)年以来、40年余にわたって北の大地を走り続けてきた711系電車が、老朽化のため2014年度末をもって引退することになりました。厳密に言えば1960年代に製造された初期グループは既に全廃されており、残存するのは千歳線・室…

東京メトロポリタン・ブラス・クインテットY別公演

その代わりというわけではありませんが、翌25日(日)は演奏会を聴きに一昨年のアニソンBIG3と同じY別町のホールへ。司会はなんと、あのすぎやまこういち氏ご本人でした。 【第1部】〜すぎやまこういちポップス&ソングス〜 ・亜麻色の髪の乙女(もちろんド…

寒くなってきました

24日(土)はK吹奏楽団(KWE)の定期演奏会がありましたが、自分は前週のO吹の練習を札幌遠征でサボってしまった上に、この週の平日もことごとく残業でB吹やオブリの練習に行けず、このままでは口が鈍ってしまうのでO吹の練習へ(ゴメンナサイ)。ただ、他の…

KK吹奏楽団定期演奏会

K市内で活動する一般吹奏楽団のひとつ・KSBの定期演奏会に行ってきました。スペシャルゲストはサクソフォン奏者の須川展也氏。 セットリストは、 【第1部】 ・懐かしいケンタッキーの歌(B.キャリック) ・John Riley ・Barn Dance ・吹奏楽のための「風之舞…

行ってきたゼェェェット!

サッポロファクトリーで開催されるエ○ァンゲリオン展の初日と、アニソンBIG3(水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブ)スーパーライブが同じ17日(土)だったので、先週末は泊まりがけで札幌へ行ってきました。夜は現地の友人と美味しいお酒も飲めて満足。 18…

ネタ切れなので雑記

先日、老舗テレビ通販会社「日本直販」の経営破綻をニュースサイトで知り、テレビ通販というものを利用したことがなくてもCMは度々目にしていた自分も、時代の流れを感じざるを得ませんでした。 ふと思い返してみると、自分が初めて「通販」なるものを利用し…