2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

2006年の仕事も今日でようやく終わり。 年内のblog更新も本日をもって終了させて頂きます。 このような内容の薄いblogを(たまたま検索で引っ掛かっただけでも)ご覧になった、あるいはコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。 来年もよろしくお…

アップグレード

PC

ニューマシンを導入されたこうママさんに対抗して‥‥というわけではないのですが、久しぶりにPCの中身をゴソッと入れ替えることにしました。 「ん? “新しく買う”んじゃなくて“中身を入れ替える”の?」 ‥‥と疑問に思われたアナタは鋭い方です。 今のMyマシン…

SLクリスマスin小樽号

毎年クリスマスシーズンに函館本線の札幌〜小樽間で運転される「SLクリスマスin小樽号」。クリスマスムード満点の車内やサンタに扮した客室乗務員さんも確かに魅力ですが、「冬の夜に走るSL列車」は全国的にも珍しく、撮り鉄にとっても魅力的な被写体です。 …

サヨコン本番

やっちまいました。 入りが2拍早かったんです。 ( ゚∀゚)アハハハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \ (-公-;)。。。 さぁて、今日のビールは苦いぞ‥‥。(´・ω・`)

サヨコン

次の日曜日(17日)、K市内及び近隣地域の吹奏楽団体が一堂に会して「2006サヨナラコンサート(通称サヨコン)」が開催されますが、自分が所属するブラスバンドも出演するため、今夜はそのリハーサルでK市民会館に行ってきました。ここで演奏するのは、B吹の…

散々引っ張った末に

さて、タイトルは岩崎宏美の「決心」という曲の一節です。 ‥‥‥‥。 でも、「時間をかけて」って‥‥。(´・ω・`) これ以上、時間をかけても良くなるどころかもっと(ry ‥‥話が脱線しましたが、そろそろはっきりさせようかと思ったわけで。 。。。(;・∀・)つ…

いい男になってね 時間をかけて

昨日はB町で吹奏楽フェスティバルが行われ、自分も(ラストの合同演奏以外は)B吹の演奏に参加してきました。B町での演奏も年内は今回が最後です。 参加された皆様お疲れ様でした。m(_ _)m

大晦日の恋人?

「気象協会の○井さんです」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/30010 平日はこの時間までに帰宅できないことが多いのですが、N○Kの7時のニュースでアナウンサーがこう紹介する瞬間はちょっと胸がトキメキます(爆) でも、 「…

CR車甲種回送

4月20日の北海道ちほく高原鉄道(ふるさと銀河線)最終列車に使用され、JR北見運転所へ収容されたCR70形気動車3両。翌日に同線が廃止となり、ミャンマーへの譲渡が決まった後も、シートが掛けられたまま留置されていましたが、今日ようやく新天地に向けて旅…

その後

PC

11時頃にもそもそと布団から這い出し、ブランチ(っていうかとっくにランチだけど)を食べて、昨夜OSの再インストールまでやった続きです。 その時点でもたびたび強制リセットがかかる(特にHDDが一生懸命ゴリゴリ動いている時)のが解消されなかったため、…

オカンのマシン

PC

数年前、自分のPC(自作機)の更新で余ったパーツを使って組み上げたもので、CPUはAthlon(700MHz/Slot A)、チップセットはAMD-750、グラフィックスはMatrox Millenium G400という何とも懐かしいスペックですが、Webやメール、ワープロソフトを動かすには十…

PC起動せず‥‥

と言っても自分のではありません。

クルマに積もうとして

物置の前で楽器持ったまま滑って転びました‥‥。_| ̄|○i||i

いよいよ本格的に

※写真は11/12の撮影です。 今朝、目が覚めてカーテンを開けてみると大粒の雪が降っていて、辺り一面真っ白になっていました。昼前には降雪は止み、積もった雪もほとんど融けてしまいましたが、この冬初めての本格的な降雪となりました。クルマ通勤の身には、…

タイヤ交換

北海道東北部ではそろそろスタッドレスタイヤの出番です。ヽ(`・ω・´)ゝ ばたばた号のタイヤが先代の175/65R13から215/60R16へと一気に3インチも(!)大きくなったり、ホイールも4穴から5穴になったりして、タイヤ交換がちょっと大変になりました。まだ腰も少…

雨は夜更け過ぎに♪

雪へと変わってもおかしくなさそうです。 気温は日中でも一桁台半ば‥‥今日は寒い一日でした。

合同練習

来月にB町で開催される吹奏楽フェスティバルで、町内の高校の吹奏楽部と合同演奏を行うため、今日はその練習に行ってきました。曲目はJh.シュトラウスII世の喜歌劇からのセレクション。序曲が「ト○と○ェリー」で登場する‥‥と言えばピンと来る方がいらっしゃ…

初体験

初めてセルフ給油に行ってみました。 最近になって少し下がったとは言え、ガソリンはまだ高値で推移していますし、現ばたばた号も先代に比べ燃費が若干落ちたので、何とかガソリン代を低く抑えなければとようやく真剣に考えるようになりました。 何で今まで…

第56回B町文化祭

芸能発表では、B吹のメンバーによるクラリネットアンサンブル、サクソフォーンアンサンブル、金管五重奏、バリチューバ(Euph.+Tuba)の演奏があり、自分はこのうち金五とバリチューバで演奏してきました。 [管]だけ写真が一枚もないのはやっぱりマズいかな…

SLニセコ号

10/28・29の両日、札幌〜小樽〜蘭越間を走る「SLニセコ号」に乗ってきました。スケジュールの都合で復路のみの乗車となった28日は「オホーツク2号」で札幌に行き、快速「エアポート」で小樽へ。 キハ150形。 小樽からは倶知安行き普通列車に乗り、倶知安の一…

先日の会社帰りに

クルマの中でAIR-G'(FM北海道)を聞いていたら、たまたま流れた曲。 「あれ、この曲‥‥?」 歌い出しからサビの手前までが、自分の好きなヴォーカリストのあの曲と良く似ているような‥‥気になってアーティスト名で検索してみると、やはりあちこちで物議を醸…

一日遅れちゃいましたが

北海道日本ハムファイターズ、 イ憂 月券 おめでとう!! ヽ(*^。^)メ(^。^*)ノ ファイターズの3勝1敗で迎えた昨日の日本シリーズ第5戦。9回表2死、中日・アレックスのレフトフライが森本のグラブに収まった瞬間、 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ マウンドで喜び…

棚からひとつまみ?【ちょっとセンチな『冬の始まり』編】

Snowアーティスト: 露崎春女,MAYKS,大坪稔明出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日: 2000/01/26メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 彼女の歌と出会ったのは1996年の春のこと。たまたま有線で流れていた「NEED YO…

冬の足音

ここ数日、寒い日が続いていたと思ったら‥‥今日の夕方、自宅の窓から見える草地がところどころ白くなっていました。ほどなく消えてしまいましたが、ほんの少しだけみぞれが降ったようです。 ‥‥と言うことで今日のお題です。

出身中学校吹奏楽部

‥‥の定期演奏会が行われました。 青春だなぁ‥‥。(- - )遠い目 演奏もさることながら曲毎に趣向を凝らした演出もあり、非常に楽しめました。 でも、トリでアノ曲は反則ですよ!(言迷火暴) S先生が「チャイムが活躍する曲です」って紹介したから、何となぁ〜…

白ボウズ

いわゆる鉄ちゃんでない方、または鉄ちゃんでも特急形ディーゼルカーに興味のない方には「?」であろうキーワードですが、先日の釧路運輸車両所一般公開でもご紹介したキハ183-100番台は、その独特の風貌から一部の鉄ちゃんの間で「ボウズ」と呼ばれています…

寒い一日でした

クルマの外気温計では日中でも5〜6℃でした。((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

B吹練習

久々の「管」ネタです。ただし今はバンド全体ではなく、来月に発表があるアンサンブルの練習中。バリチューバ(Euph×2・Tu×2)と金管五重奏(‥‥だったっけ?)で演奏しますが、特にバリチューバの曲はブラスバンドのE♭管もかくや‥‥と思わせるほど手強いです…

のだめカンタービレ

昨日始まりましたね、連ドラ。 以前から興味がありながら、原作のコミックを読んでいないのであらすじはよく知らないのですが、初回を見る分には結構面白そう。早速ケータイで「原作コミック1〜9巻プレゼント」に応募してしまったのであります(笑) でも、…

鉄道の日

新橋〜横浜に日本で初めての鉄道が開業したのが明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)。平成6(1994)年から、それまで「鉄道記念日」とされていたこの日を「鉄道の日」と改め、毎年この時期はJR・私鉄各社や交通局で施設公開や記念乗車券販売など様々なイベ…