地区大会‥‥の前に

ベッ○ン

 先週の木曜日、オブリの練習場所に着いてクルマから楽器を降ろそうと、取っ手に手をかけて力を入れると「ブチッ」とも「バキッ」ともつかない音とともにハードケースの取っ手が壊れてしまいました。ケース側の留め金とグリップを結ぶ輪っかが破断していましたが、何故かプラスチックの輪っかに金属パーツを被せた二重構造。てっきり金属製の一体モノだとばかり思っていました。
 このケースにはキャスターとキャリーハンドルも付いていて、平坦な場所の移動なら転がして歩けるので便利なのですが、B吹やオブリでは学校の音楽室を練習場所に使うことが多く、しかも大抵の音楽室は何故か2階や3階にあるため、重いハードケースを持って階段を上り下りしなければなりません。


取っ手は直せば済むけど、もうちょっともしたい‥‥(笑)


 そんなわけで、先週たまたま上京中だったラッパ仲間を通じて、肩に掛けられるタイプのソフトケースを東京の某楽器店から購入することにしました。楽器がやや特殊でオーダーメイドになるらしいので、ちょっと値は張りますが。


 さて、タイトルにもちょこっと書きましたが、今週末には吹奏楽コンクールの地区大会が開催され、我がB吹は今年も一般C編成で参加します。ソフトケースが届くのは残念ながら地区大会の後になりそうですが、K市民会館ならキャスターしか使えなくてもそんなに困らない‥‥ハズ。


で、昨日は大規模改修後のK市民会館大ホールで練習。


相変わらず縦バスとの相性は‥‥(´・ω・`)



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト