2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャンしてみた

最近はヒマさえあればmixiを覗いたりYouTubeに動画をUPしたりで、スキャナも「SL冬の湿原号」のポジをスキャンして以来全く稼働していませんでしたが、どうも画像を貼っておかないとコメントが付(ry撮影データの整理の合間に何枚か新たにスキャンしてみま…

と言うわけで本番

O吹奏楽団第6回定期演奏会が去る22日(土)、K町公民館で行われ、自分も午後から仕事を休んでエキストラとしてチューバを吹いてきました。ここでは書けないような(笑)トラブルが全くなかったワケではなかったし、自分も既に前日の段階で唇がバテ気味で本調…

その1:3/15ダイヤ改正

全国的な話題になったのは、やはり東海道・山陽筋の夜行列車「銀河」「なは」「あかつき」の廃止でしょうか。何故か非鉄の友人からも「行かなかったの?」と訊かれたので、廃止を惜しむ大勢の鉄ちゃんでごった返す駅の様子が、きっと全国ニュースでもたびた…

その2:春の訪れと共に

翌16日は「流氷特急オホーツクの風」「流氷ノロッコ号」を撮りに出掛けてきました。いずれも今シーズンの運行はこの日が最後。撮影データにも記しましたが、今回は初めて2台のPowerShotを持ち出し、S3 ISで静止画を、TX1で動画を撮影しています。 今年は久し…

5番手はウルフ

↓北海道新聞ニュース記事 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/81209.html (再掲)2007.04.07 回9484D 宗谷本線・新旭川駅にて EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM Kodak SUPER GOLD 400 昨年4月から4両編成で運転されている特急「旭山動物園号」が、…

動画づいてます

昨日の練習は夜からだったので、日中は撮影に行っていました。この週末は全道的に気温が上がり、クルマの温度表示も軒並み6〜7℃に。こちらでは4月上旬の気温です。 ※注意:列車が接近すると音が急に大きくなります。 2008.03.08 8073レ 石北本線・留辺蘂駅〜…

出演決定

自分の実家があるK町で活動している一般バンド・O吹奏楽団。昨年は3月24日に、そして今年も来る3月22日に定期演奏会を開催することになりましたが、所属する義姉を通じて先週に自分へ出演のオファーがありました。 聞くところによれば、常任チューバ奏者の都…

無線LANカード

PC

次の日の日曜日は、古くなった自宅の無線ルータを入れ替え、両親のノートPCと(この日記を書いている)自分のデスクトップPCの無線LAN環境を変更する作業をしていました。 2台のノートPCは無事に設定完了。そして自分のPCを立ち上げ、無線LANカード(PCIスロ…

雪・ゆき・ユキ

土曜日は撮影のため旭川へ。天気予報をチェックせずに出掛けたらひどい雪で、手袋でカメラを庇いながらの撮影となりました。 「この雪の中よくやるねぇ〜」という声が聞こえそうです。 2008.03.01 9021D「旭山動物園号」 函館本線・伊納駅〜近文駅にて Power…