DD51 1166

 10月に札幌へ遠征した折、苗穂駅を通過中の「オホーツク2号」から運転所構内に目をやると、先行試作車と思しき2両の711系や色あせたED79とともにDD51のA更新機が留置されていました。鷲別機関区所属のA更新機は、先日1147号機が門司に転属したので1146・1156・1165・1166の4両が残っているハズですが、苗穂にいたのは‥‥?


どうやら1166号機だったようです。

(再掲)2011.03.05 8072レ 石北本線北見駅〜西北見駅にて
EOS Kiss Digital X+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



(再掲)2010.08.17 8072レ 石北本線北見駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


そういえば最近見かけなかったなと思い調べてみると、昨年末の検査入場で台枠の歪みが判明したとか。


‥‥と書きつつ画像を探したものの、赤影になってからデジタルで撮ったものも、フィルムで撮った青更新時代のものもストックはわずかしかなく、最近どころか元々見かける機会の少ないカマだったことに今更ながら気付いたわけで。

2007.05.12 1085レ 旭川駅にて
EOS 7s+EF70-200mm F4L USM Kodak SUPER GOLD 400



2006.11.05 8074レ 石北本線遠軽駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6L IS USM KONICAMINOLTA CENTURIA400



2005.10.09 8072レ 石北本線遠軽駅にて
EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM KONICAMINOLTA JX100



(再掲)2005.09.18 8072レ 石北本線留辺蘂駅にて
Nikon COOLPIX SQ


先述の台枠歪みの件と合わせて散見されたのが、1976年の追分機関区火災を生き延びたカマらしい、ということ。


このまま解体されてしまうとすれば残念ですが、その一方で「もう十分頑張ったよね」と思ったりもします。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト