2015-01-01から1年間の記事一覧

撮り納めとか

というか今月のダイジェストですが(笑) 5〜6日は旭川方面へふらりと。 2015.12.05 3582D特快「きたみ」 旭川駅にて PowerShot G1 X JR北海道の18日付プレスリリースにもあったとおり、札幌〜旭川間のL特急「スーパーカムイ」のうち、札幌から快速「エアポ…

吹き納め

放ったらかし過ぎて告知すら忘れていましたが、12月は恒例の音楽イベントが2つありました。まず13日(日)にB町で開催された吹奏楽フェスティバル(吹フェス)から。こちらにはB吹で参加してきました。 【B吹単独】 ・歌劇「ファウスト」よりバレエ音楽(C.…

最近撮ったもの

11月22日にややまとまった降雪があったため、翌23日は根雪になる前の常紋に出掛けました。しかし、146kp付近で伐採作業が行われていたため生田原側の旧北見湧別線踏切まで引き返し、やや苦し紛れの構図ながら12Dを撮影。両端スラント+キロ9でした。 2015.11…

RGBH第29回定期演奏会

去る11月28日(土)、隣町のR町で活動する一般吹奏楽団・RGBHの定期演奏会に行ってきました。 セットリストは、 【第1部】 ・行進曲「後甲板にて」(K.J.アルフォード) ・ポップスオーバチュア「未来への展開」(岩井直溥・1975年度吹奏楽コンクール課題曲…

雑記

先月発表になったJR北海道の冬の臨時列車。 ↓JR北海道プレスリリース(PDF) http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151023-1.pdf 「流氷特急オホーツクの風」が無く、「SL冬の湿原号」も釧路〜標茶間のみで川湯温泉までの運行がありません。 (再掲)2015…

その2:遠軽駅開業100周年

順序が逆になりますが、1915年(大正4年)に開業した石北本線・遠軽駅は今年が開業100周年のアニバーサリーイヤー。開業日の11月1日と10月31日の2日間にわたり、駅周辺で写真展や特産品販売・ミニ列車運転など、様々な記念イベントが開催されました。 これは…

その1:道央遠征

特にこれといって用事があったわけでもないのですが、何となく来春の北海道新幹線開業に伴い廃止される「カシオペア」を撮っておきたくなり、現地の友人と酒も飲みたくなったので、去る7〜8日の土日にかけて道央方面へ遠征してきました。 朝から動きたかった…

最近撮ったもの

※但しひと月前のものも含みます(笑) 旧北海道ちほく高原鉄道・ふるさと銀河線の施設を利用した「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」では、陸別駅構内および同駅を起点とした2.8kmの区間で運転・乗車体験が行われていますが、シルバーウィーク中の先月22日、区間…

B吹第40回定期演奏会

そんなわけで、お陰様をもちましてB吹定演は盛況のうちに無事終了することが出来ました。 セットリストは、 【第1部】 ・雅の鐘/SOUND THE BELLS!(J.ウィリアムズ/P.ラヴェンダー編曲) ・プレリュードとダンス 作品76(P.クレストン) ・カムイト〜碧き大…

B中定演

先日告知しました通り、10月3日(土)はB中吹奏楽部の第40回定期演奏会にエキストラとして参加してきました。 自分が演奏に参加した2部以降の曲は、 ・亡き王女のためのパヴァーヌ(M.ラヴェル/鍵和田道男編曲) ・「もののけ姫」セレクション(久石譲/森田…

演奏会のお知らせ2題

ちょうどひと月前にもサラッと触れましたが、多分ほとんどの方がお忘れになっているか、そもそもお気付きになってすらいないと思われますので、改めてB吹の第40回定期演奏会について告知させていただきます。 (B吹にしては珍しく)日曜日の開催で、開場・開…

その3は中止になっちゃいましたが

予定では毎年恒例のB町北一丁目商店街のイベントをその3として取り上げるハズだったのですが、雨天により中止となってしまいました(USTREAMの生中継もナシ)。その夜はT-SQUAREと並ぶ日本のフュージョン/インストゥルメンタルバンドの雄、カシオペア(現在…

Merged Images『Impressions』発売記念ツアー

NHK「世界ふれあい街歩き」やアニメ「銀の匙 Silver Spoon」のサウンドトラックを手掛けるなどマルチに活躍中の作曲家・ピアニスト、村井秀清さんが今年もクァルテットを率いて北海道にやって来ました。道内公演は昨年と同じ札幌・旭川・K町の3ヶ所でしたが…

最近撮ったもの

この時はPowerShot G1 XとDSC-HX30Vを持って撮影に出掛けましたが、G1 XのSDカードを抜いたままだったのをすっかり忘れていて、慌ててHX30Vに入っていたSDカードをG1 Xに挿して動画を、HX30Vの内蔵メモリでスチルを撮影しました。すると「内蔵メモリに最適化…

B町ふるさと祭り

9月4日(金)〜6日(日)にB町で「第24回ふるさと祭り」が開催され、B吹は(近年は全道大会と日程がカブってしまっていたため)数年ぶりに演奏に参加させて頂くことが出来ました。また、今回は初めての試みとしてUSTREAMでのライヴ配信も行いました。 セット…

10回目のKitara

去る8月27日(木)〜30日(日)、札幌コンサートホールKitaraで開催された第60回北海道吹奏楽コンクール(全道大会)。B吹は最終日の一般の部・C編成に出場し、今年もKitaraの魔物に怯えながらも金賞という結果を残すことが出来ました。曲のフィナーレでff(…

8月のイベントその3

23日(日)はK町内の音楽団体が一堂に会する毎年恒例のイベント「音楽の広場」が開催されました。41回目となる今回は例年の小・中・高・一般吹奏楽団(ブラスバンド)に加え4人組のインストグループも参加。 セットリストは、 【O吹】 ・カーニバルのマーチ…

さらばブルトレ

青い客車を使用した寝台特急列車、いわゆるブルートレインとしては最後の生き残りだった「北斗星」が、8月22日札幌発の便をもって運行を終了しました。1988年の津軽海峡線開業と同時にデビューし、最盛期には定期3往復のほか、多客期にはオールB寝台の「エル…

その後の「カニ目」

昨秋に検査期限を迎えてから動静が全く聞こえてこなくなった、JR北海道保有のC11形蒸気機関車207号機。 (再掲)2013.06.19 試9411レ 石北本線・北見駅にて PowerShot G1 X (再掲)2014.06.08 9431レ「富良野・美瑛ノロッコ1号」 富良野線・美瑛駅〜美馬牛…

8月のイベントその2

8日(土)・9日(日)の両日、B町で第29回100kmデュアスロン大会が開催され、B吹は閉会式で表彰の際の得賞歌(ヘンデルの「見よ、勇者は帰る」)などを演奏してきました。過去にも弊blogで取り上げていますが「デュアスロン」について簡単に説明させて頂くと…

K地区吹奏楽団体コンクール

去る8月1日(土)・2日(日)の両日に吹奏楽コンクールの地区大会が開催されました。2日に行われた一般の部には今年もA編成・B編成・C編成に各2団体ずつがエントリーし、B吹も例年通りC編成に出場。 今年の演奏曲はP.クレストン作曲「プレリュードとダンス」…

石北本線の合理化

北海道新幹線の新函館北斗開業を来年に控える一方で、在来線は(元々は自分で蒔いた種とはいえ)退潮傾向ばかりが目立ってパッとしないJR北海道。先月下旬に留萌本線の廃止を検討していることが報じられたのに続き、今月に入ってから根室本線芦別・赤平、室…

旭川遠征

18日(土)は旭川公会堂で開催された八神純子のコンサートへ。 彼女の歌が日本でヒットしていたのは自分が小学校低学年の頃ですが、当時の「みずいろの雨」や「思い出のスクリーン」はずっと好きな曲で数年前にはベスト盤も買ったりしています。そして3.11を…

K町ふるさとまつり

去る7月11日(土)〜12日(日)に地元K町で「ふるさとまつり」が開催され、12日は常呂川河川敷で開催されたイベントにO吹で参加してきました。中高吹部の演奏のほか、戦隊ヒーローショーや歌謡ショーも行われ、肌寒い日が続いた先週とは打って変わってうだる…

小さな町の大きな冒険

隣町の置戸(おけと)町が今年(2015年)開町100周年を迎えたのを記念して、7月5日(日)に同町で「道東史上最大級の野外音楽フェスティバル」と銘打ってOKEOTO GREEN FESTIVAL(OGF)が開催されました。 出演アーティストは6組。 ・THE TON-UP MOTORS ・N.C…

キマロキまつり

その前日の27日(土)は名寄でのキマロキ編成保存40周年を記念して開催された「キマロキまつり」に行ってきました。キマロキとはディーゼル機関車によるロータリー除雪車が実用化される前、豪雪地帯で活躍したSLによる除雪列車のこと。線路両脇の雪壁が高く…

尚美来北

東京の音楽系専門学校・尚美ミュージックカレッジ専門学校の在校生による吹奏楽団「尚美ウインドオーケストラ」が先月下旬に北海道で特別演奏会を行い、K市でも6月28日(日)に演奏会が開催されました。指揮は小澤俊朗氏(第1部)・ジェイムズ・バーンズ氏(…

KK吹奏楽団定期演奏会

去る14日(日)、K市内で活動する一般吹奏楽団のひとつ・KSBの第45回定期演奏会に行ってきました。今回の客演指揮者は数多くの吹奏楽曲の作・編曲で知られる保科洋氏。 セットリストは、 【ロビー演奏】※金管五重奏 ・となりのトトロメドレー(久石譲) 【第…

久し振りに撮れました

9月にずれ込んだ2011年を除き、ここ数年は6月の来道が定着しているJR東日本の電気・信号検測車、キヤE193系「East i-D」。目撃情報は知人を通して毎年届いていたものの、石北本線の検測は平日でことごとく撮れずじまいでしたが、今年は幸運にも土曜日。数年…

最近撮ったもの

日が長くなり、18Dの走行シーンも写し止められるようになりました。 2015.05.24 18D「オホーツク8号」 石北本線・美幌駅にて PowerShot G1 X 2015.05.31 18D「オホーツク8号」 石北本線・相内駅〜留辺蘂駅にて PowerShot G1 X 2015.06.07 16D「オホーツク6号…