2009-01-01から1年間の記事一覧

2009サヨナラコンサート

既報の通り20日(日)にK市民会館で行われた「サヨコン」。英国式ブラスバンド(オブリ)では4回目の参加となる今回はA.リードの「オセロ」から3曲を演奏させて頂きました。 サヨコンのトリを飾るのは合同演奏で、自分は椅子・譜面台の並べ替え要員として舞…

B町吹奏楽フェスティバル

今年もB吹+B高合同チームでの出演となった13日(日)の吹フェス。曲目については11月15日の日記にも書いているのでここでは割愛しますが、所用を片付けて10時半過ぎに会場入りすると「リトル・マーメイド・メドレー」の合同演奏リハの真っ最中。 「俺、出な…

年内最後の週休二日

あわよくば「SLクリスマスin小樽号」に乗ろう‥‥と密かに札幌遠征を企てていた先週末ですが、今月に入ってから(この不況下ではありがたいことながら)平日の本業が多忙でB吹の練習にも満足に参加出来ず、これで吹奏楽フェスティバル(吹フェス)のリハーサル…

買っちゃいました・その2

ゲェ ェェッット!!!!!! (σ・∀・)σ 本日、会場のY別町文化センター“さざ波”でチケット先行発売が始まったアニソンBIG3コンサート。ロビーに足を踏み入れると、受付の女性に「チケットご購入ですか?」と尋ねられ、Yesならアンケート用紙を手渡されます。 奥の…

買っちゃいました・その1

サンライズ ロボットアニメ大鑑アーティスト: アニメ主題歌出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/11/26メディア: CD購入: 11人 クリック: 133回この商品を含むブログ (34件) を見る 関東在住時、やはりスターチャイルドからリリースされていた「ボト…

国鉄色ラストラン?

世間的には三連休(もちろん当社は二連休どまり)だった11月21〜23日にかけ、キハ183系国鉄色編成が旭川から網走・釧路・函館を回りました。21日は石北・釧網本線を走行しましたが、仕事で急ぎの物件があって代休を取るわけにもいかなくなり撮影は断念。翌22…

ラッパな土日

14日(土)は、メンバーの方々にオブリ等でお世話になっているA市の吹奏楽団(M吹)の定期演奏会。今回は第30回という節目でした。(パチパチパチ) 曲目は、 【第1部】 ・トゥーランドット ハイライト(G.プッチーニ) ・ボレロ(ご存知M.ラヴェル) 【第2…

11/8撮影分

今月の初っ端に北海道を襲った冬将軍の影響が時間差で現れたのか、先週の後半は鼻風邪気味で金曜日のB吹の練習も欠席しましたが、週末は土日とも好天に恵まれ、まさに「小春日和」。7日(土)を中休みにして、8日(日)は近場へ撮影に出掛けてきました。 200…

ようつべ更新

先週末から今日にかけて強い寒気が居座り、土曜日にはついに初雪が降ってしまった我が地元。雪景色になったとは言え(当然)寒いし天気は悪いし、おまけにクルマは夏タイヤ‥‥となれば撮影はおろか家を出る気にすらなれず、散髪に行ってタイヤ交換をした以外…

毎年恒例

先週末は「SLニセコ号」乗車や現地での撮り鉄のため道央方面へ遠征してきました。画像が多目ですが最後までお付き合いを‥‥。m(_ _)m まずは24日(土)の行程から。 12D「オホーツク2号」で札幌に向かい、3885M快速「エアポート125号」から小樽で1942Dに乗り…

室内管弦楽団定演

オイル交換を終えてから、K市の室内オケの演奏会を聴きに行ってきました。 曲目は、 ・「ロザムンデ」序曲(シューベルト) ・「カルメン」組曲より(ビゼー) ・前奏曲 ・アラゴネーズ ・アルカラの竜騎兵 ・闘牛士の歌 ・ハバネラ ・衛兵の交替 ・闘牛士 …

相変わらず過走行

土曜日は午後からばたばた号のオイル交換のためK市のディーラーへ。前回オイルを交換したのは8月の車検ですが、それから2ヶ月ちょっとで走った距離は、 6,570km。 8月は帯広、9月は「オホーツク50周年号」(上川〜美幌)と新得、そして今月は「おおとり」(…

久し振りに

土曜日は愛車のオイル交換と演奏会(いずれも後述)に出掛けたものの、日曜日は結局家から一歩も出ず、マターリと過ごした先週末。 日曜日の午後、ネットにも飽きたのでテレビを点けてみると、たまたま日本オープンゴルフ選手権の模様が中継されていて、プレーオ…

国鉄色「おおとり」再び

10月9日(金)〜12日(月)にかけ「国鉄色キハ183系で行く旅」と銘打ったツアーが開催され、11日はキハ183系国鉄色編成が「おおとり」として釧網本線・石北本線を走行しました。同編成が石北本線を走行するのは3月の「おおとり」、先月の「オホーツク50周年…

十勝遠征+α

そんなわけで先月27日に撮影したポジをようやく現像に出せたので、その中から当日の行程と併せて順に何枚かご紹介します。 まずはこの場所で32D「とかち2号」から4001D「スーパーおおぞら1号」まで撮影。そういえばそろそろ「ポテチ臨」が運行を開始している…

B吹O町演奏会

予告しておりましたとおり去る10月4日(日)、O町中央公民館でB吹の演奏会が行われました。 セットリストは、 【第1部】 ・星条旗よ永遠なれ(ご存知J.P.スーザ) ・アメージング・グレース ・あの日聞いた歌(童謡メドレー) ・ふるさと ・浜辺の歌 ・椰子…

さよなら「とかち」

いよいよ明日はJR北海道のダイヤ改正。キハ183系で運転されてきた札幌〜帯広間の特急「とかち」が新型車両に置き換えられ、5往復全便が「スーパーとかち」で統一されます。石勝線には1981年の開業以来、常にキハ183系の定期列車が存在しましたが、それも明日…

EFレンズ

先日C社から新作デジイチ・EOS 7Dの発売が予告され、同時にEFレンズの新製品も発表されたため、行きつけのカメラ屋さんで新しいカタログをもらってきました。 設計の古い非EF-Sズームレンズが一気に整理されましたね‥‥。 標準ズームではEF24-85のほか、EF28-…

第32回B高吹奏楽部定期演奏会

弊blogをご覧の皆様、この連休はいかがお過ごしだったでしょうか。我が勤務先は19日(土)と23日が通常営業で実質3連休というスケジュールでした。 さて(世間的には)その連休最終日となった23日(水・秋分の日)、B町の高校の定期演奏会が開催され、自分も…

B吹O町公演

来月4日(日)にB吹が演奏会を行います。 場所はなんとO戸町。 隣町(K市)の隣町(我が地元K町)のそのまた隣町。当団音楽監督の前任地など、B町以外の場所で演奏したことは過去にもありますが、いずれも演奏曲数は大体4曲くらい。今回は構成(2部)も曲数…

オホーツク50周年号

9月12日(土)・13日(日)の2日間にわたり、函館運輸所のキハ183系国鉄色編成を使用した「オホーツク50周年号」が石北本線・釧網本線に運転されました。 心配された空模様ですが、初日はまずまず。 2009.09.12 8071レ 石北本線・留辺蘂駅〜相内駅にて EOS K…

その2:第54回北海道吹奏楽コンクール

翌5日(土)は吹奏楽コンクールの全道大会に出場するためバスで札幌へ。大会期間は3日(木)〜6日(日)で、B吹がエントリーしていた一般の部・C編成は最終日の午後に行われました。 札幌到着後は、夜の合奏練習開始まで時間があったので自由行動。 まず向か…

その1:B町ふるさと祭り

4日(金)はB町の「ふるさと祭り」にB吹で参加してきました。この日は平日で通常勤務ながら仕事そのものは順調に片付き、「この調子だと去年みたいに相方Mさんを心配させることもないべ‥‥」と鷹揚に構えていると、16時を過ぎた頃に職場の先輩が、 「これから…

撮り初め

来年度からの1往復減便が伝えられる中、石北臨貨が今シーズンの運行を開始しましたが、例年では8071-8072、8073-8074、8075-8070(8076)と列車番号の若い順に運行が始まっていたのに対し、今年は8071-8072、8075-8076、そして月替わりと共に今日から8073-80…

今日の成果

2009.08.23 14D「オホーツク4号」 石北本線・緋牛内駅〜端野駅にて EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM コレ撮ってて練習に遅刻したなんてとても言えねぇぞ‥‥(滝汗) 2009.08.23 11D「オホーツク1号」 石北本線・緋牛内駅〜美幌駅にて EOS Kiss Digita…

最高の選曲と最高(?)の演奏

22日(土)・23日(日)の両日にわたり、B町をステージに毎年恒例となった「100kmデュアスロン大会」(デュアスロンについては昨年の日記を参照)が開催され、今年もB吹は閉会式(の前と表彰式のBGM「得賞歌」)で演奏を披露してきました。 今年、閉会式の前…

お盆休みの成果

先月から始まったDE15+ホキ800の訓練列車。世間的にはまだお盆休みだったであろう16日にもちゃんと走っていました。 2009.08.16 試9475レ 石北本線・留辺蘂駅〜相内駅にて EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM 2009.08.16 試9475レ 石北本線・…

音楽の広場

去る12日(水)、我が故郷K町で「音楽の広場」というイベントが開催されました。 これは、小・中・高のブラスバンド&吹奏楽部を始めとする町内の音楽団体が一同に会して演奏を発表するもので、もちろんO吹も出演。ということは‥‥。 ハイ、自分もまた呼ばれ…

吹奏楽コンクール地区大会

夏の甲子園が開幕したのに合わせ(たワケでもないんだろうけど)8月8日(土)・9日(日)の両日にK地区吹奏楽コンクールが開催され、今年も我がB吹は一般の部・C編成に出場しました。天気がパッとしない日が多かった近年の地区大会ですが、この土日は朝から…

3代目ばたばた号3周年

そんなわけで3代目ばたばた号が2006年8月の登録(納車は9月)から無事に3年を経過し、このたび初めての車検に出してきました。 初代(日産マーチ)では地元のJAの整備工場に、2代目(VWポロ)では初めての外車ということもありディーラーに任せていた車検。…