2008-01-01から1年間の記事一覧

撮り納め

今日はカメラ持参で出勤。勤務先が仕事納めで昼までだったので午後から今年の撮り納めに出掛けてきました。帰省ラッシュは今日がピークだそうで、「オホーツク」もきっと増結されているハズ。 まずは6号。 2008.12.30 16D「オホーツク6号」 石北本線・女満別…

ブラス演奏会のお知らせ

以前より日記で小出しにしておりましたが、所属するブリティッシュスタイルブラス(英国式金管)バンドが来年2月8日に演奏会を行いますので、その告知をさせて頂きたいと思います。 場所はK市芸術文化ホール(音楽ホール)、開場13:30・開演14:00となってお…

せめて今年の最後くらいは

「管」と「鉄」の二本立てで締めたいと思います。

本日の一枚

やっぱりもう少し引き付けてサイド気味に撮らないと‥‥至近距離から1/90秒で振ったにしては流れ方がイマイチだし、左の空きも気になりますね。(´・ω・`) 2008.11.30 16D「オホーツク6号」 石北本線・安国駅〜遠軽駅にて EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM …

2008サヨナラコンサート

ブラスでの参加は3回目となるサヨコン。今回は小品ながら2曲を演奏させて頂きました。実は個人的にある大役を仰せ付かったのですが、初めてその話を聞かされたのが前夜のリハーサルでのこと。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル まぁ、一応小道具も用意して臨んだわ…

カレンダーの準備は

皆さんお済みでしょうか? 今年もまた買ってしまった(笑) でも今回は半○さんがイマイチ可愛くない‥‥(´・ω・`)

B町吹奏楽フェスティバル

風邪で最悪の体調だったにもかかわらず、T小学校の演奏に初見同然でトラ参加というなかなか得難い経験をさせて頂いた(皮肉)前回の吹フェス。今回こそ平穏無事に乗り切りたいという自分の願いは、控え室の入り口からぬっと顔を覗かせたB小学校のO島先生の一…

本邦初公開(嘘)

見事に「結氷」したバルブオイルです。 さて、昨日はB町吹フェスの「特別練習」。仕事が終わった後に練習場所のT町Gホールに行ってみると、ステージ上には向かって左側にドラムセットとベース(アンプ)が置かれ、右側には横5列×縦3列(くらい)に椅子が並べ…

「あの」踏切

石北本線・第4基線道路踏切、通称「美禽(みどり)踏切」。現在、並行する国道39号線の交差点改良と併せ、踏切を緋牛内側へ(15〜20m程度)移設する工事が行われています。 既存の踏切から緋牛内方を見たところ。 工事標識によれば、新しい交差点と踏切は10…

怒涛の4連荘

前にも書きました通り、今月は14日にB町吹奏楽フェスティバル(吹フェス)、その翌週21日にK市2008サヨナラコンサート(サヨコン)という2つの本番が控えています。このうち14日の吹フェスは、自分はB吹+B高校の混成チーム、そしてステージに空きがあればオ…

おまけ

この日は一応カメラ持参で出掛けましたが、寒かった(というより自分が薄着だった)上に露出がなかったためにDD51臨貨8072レ、同8075レ、16D「オホーツク6号」で合計4コマしか撮れませんでした。 動画に至ってはこの1本だけ‥‥(´・ω・`) 2008.11.30 8072レ …

ウィンドアンサンブル

11月30日、E町ウィンドアンサンブルの第2回定期演奏会がありました。昨年12月2日の第1回演奏会、そして「SL常紋号」2日目の今年6月29日に開催された「カフェスタイル」の演奏会はE町内の小さな教会が会場でしたが、今回はホテルの大広間で並べられた椅子もほ…

開成開基100年記念式典

いよいよ金10の本番当日です。会場はK市開成にある「開成ふるさと工芸館」。平成7年に廃校になった旧開成小学校の校舎を利用しています。 午前11時、控え室(隣にある保育所)に楽器を持ったメンバーが続々と集まりウォーミングアップ開始。自分もケースから…

前回の日記で分かったこと

↓JR北海道Webサイト【SLクリスマスin小樽号】 http://www.jrhokkaido.co.jp/new/xmas/sl/train.html 今年は乗れないのか‥‥(´・ω・`) 先週、石北本線にキハ183系お座敷車両を用いた臨時列車がやって来ました。通常、キハ183系のお座敷車両は3両編成で臨時列…

A吹奏楽団定期演奏会

15日はオホーツク海側のA市で開かれたA酔騒吹奏楽団(M吹)の第29回定期演奏会に行って来ました。20年ぶりにR.ミッチェルの「大草原の歌」が聞けたり、B吹でもお馴染みのジャパグラ(今回は「X 時代劇絵巻」)が聞けたりでなかなか楽しい演奏会でしたが、ア…

金10アンサンブル

B吹で参加する14日のB町吹奏楽フェスティバル(吹フェス)、ブラスで参加する21日のK市2008サヨナラコンサート(サヨコン)と本番が続く12月。年が明ければ2月にはブラスの第4回定期演奏会が控えており、再び休日返上で練習に明け暮れる日々がやって来ます。…

札幌遠征

10月25・26日の両日、札幌方面に遠征してまいりました。毎年恒例となった「SLニセコ号」乗車や撮影の他、JR北海道のICカード乗車券「Kitaca(キタカ)」のサービス開始に合わせ、25日に限定販売される記念Kitacaもあわよくば(たとえ石北じゃ使えなくても)…

さてさてまたまた

ほぼ隔週更新とか書いておきながら10日も空けてしまいました。

いろいろ

24枚撮りのポジを使い切るのに半月もかかってしまいました。お陰でどの列車をどのレンズで撮ったのか思い出すのも一苦労‥‥。 国道39号線と石北本線の間の畑に植えられていたキカラシ。逆光に加え、背後の建物が写り込んで列車が目立たなくなってしまいました…

但し微量の[Fe]を含みます(笑)

12日(日)は家族を乗せてドライブ。 途中に立ち寄った「道の駅あいおい」。ここは旧国鉄相生線(1985年廃止)の終着駅だった北見相生駅跡で、裏手には駅舎やプラットホームが残るほか、キハ22形気動車などの鉄道車両も保存されています。 ホーム上の楓がひ…

お久し振りです

すっかり更新をサボってしまいました。m(_ _)m 先々週のK中&アンサンブルが終わって緊張の糸がプッツンしたのか、どこからか風邪菌を頂戴してしまい未だにゴホゴホ言っておりますが、連休の12・13日(今更申し上げるまでもなく11日の当社は通常営業)はカメ…

その2:H小定期演奏会

翌5日(日)は、来週に行われる吹奏楽コンクールの東日本大会(東日本吹奏楽大会)への出場を決めたK市のH小学校ブラスバンドの演奏会。その幕間に、所属するブリティッシュブラスのメンバー4名でバリチューアンサンブルを演奏させて頂きました。 メンバーの…

その1:K中定期演奏会

4日(土)は我が母校・K中学校吹奏楽部の第15回定期演奏会。自分を含むB吹メンバーを中心とした6名はゲストとして参加させて頂きました。 プログラムは3部構成で、このうちゲストが主にソロ等で「活躍」するのは第2部でしたが、自分とエスクラのCさんは第1部…

大失敗

その前日には、EF20mmの試写も兼ねて石北DD51臨貨の撮影へ。やって来た8075レは久し振りに見る原色機同士のPPでした。 2008.09.27 8075レ 石北本線・瀬戸瀬駅〜遠軽駅にて PowerShot S3 IS 嬉しくなって常紋146kpへ先回りしました。 動画も撮りました。 前後…

B高校定演

ちょっと前の話になりますが、28日(日)にB町の高校の吹奏楽部の定期演奏会を聞きに行ってきました。吹奏楽コンクールでは高校の部・C編成でK地区大会から全道大会に出場し、さらには東日本大会進出をも果たしたB高校。全道大会から3週間で、コンクール曲の…

不退転

先日、中古ですがレンズを1本新たに購入しました。 EF20mm F2.8 USM。 EF-S対応機種には手を出さないという決意表明です(謎) 手持ちの標準ズーム2本のワイド端がどちらも28mmで、もう少し「視野」を広げようと思ったのがきっかけでした。それにしても単焦…

案外気付かないもんかなぁ

今日、散髪に行って来ました。 ‥‥と、それだけなら日記のネタにすらならないのですが、(小学生の頃から行き付けの)床屋のご主人が髪を切り始めてしばらく経ってから、 「あれ、○○ちゃん(自分のことです)ヒゲ剃った?」 と驚きの表情でのたまうではありま…

嗚呼、青ボウズ君‥‥

先月末で廃止された「まりも」に最後まで使われていた、元釧路運輸車両所所属のキハ183形100番台「青ボウズ」2両が、早くも廃車となるようです。 2005.07.31 33D「とかち3号」 根室本線・西新得信号場にて EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJICHROME PR…

色々

13日はB町の「北一丁目商店街」でイベント演奏でした。5日の日記でも書きました通り、勤務先の偏屈変則スケジュールによりこの日は土曜日ながら通常営業。終業のブザーが鳴ってから10分ほどで退社し、何とか演奏開始予定時刻10分前に到着しましたが、駐車場…

第53回北海道吹奏楽コンクール

今年も9月4日(木)〜7日(日)の4日間にわたり、札幌コンサートホールKitaraで開催された吹奏楽コンクールの全道大会。一般の部・C編成にエントリーしたB吹の出番は最終日・7日の午後でした。札幌入りは6日の午後で、夜の合奏練習開始まで時間があったので…