またか‥‥

11日(土)は所用のついでにコンデジ2台(G12&FH100)を持ってスチル&動画撮影。

2012.08.11 16D「オホーツク6号」 石北本線・相内駅にて
PowerShot G12


13D→18Dの運用に白ボウズ君(キハ183-104)が入っていました。

2012.08.11 18D「オホーツク8号」 石北本線・相内駅〜留辺蘂駅にて
PowerShot G12


 その翌日はデジイチも持ち出して「本気モード」での撮影に臨んだわけですが、CFをグリーンハウスからサンディスクに戻したにもかかわらず、初っ端でいきなりシャッターが切れないトラブルに見舞われガックリ。何が原因なのかいよいよ分からなくなってきました。


 先ほどは三脚+(動画がブレないように)ワイヤードリモコンの組み合わせでしたが、次に手持ちでバッテリーグリップ(以下BG)のシャッターボタンを押して撮影。こちらはフツーにシャッターが切れました。

2012.08.12 13D「オホーツク3号」 石北本線・瀬戸瀬駅〜遠軽駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2012.08.12 13D「オホーツク3号」 石北本線遠軽駅〜安国駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


 そういえば、BGにはシャッターボタンや電子ダイヤルを有効/無効化するON/OFFスイッチが付いていますが、これまでずっとONのまま撮影していました。もしかしてワイヤードリモコンを使う時はここをOFFにした方が‥‥なんてことは説明書にも書いてなかったし、でもちょっと引っ掛かったので、念のためOFFの状態でリモコンシャッターが切れるか試してみました。
ちょっと寄ったけど切れたじゃん(笑)
2012.08.12 16D「オホーツク6号」 石北本線・西留辺蘂駅〜金華駅にて
EOS 50D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


レンズを最初と同じEF70-200mmにしてもちゃんと切れたので、原因はレンズではなさそう。

2012.08.12 18D「オホーツク8号」 石北本線北見駅〜西北見駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


あー‥‥もうワケ分かんねー‥‥。_| ̄|○i||i



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト