2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CR車甲種回送

4月20日の北海道ちほく高原鉄道(ふるさと銀河線)最終列車に使用され、JR北見運転所へ収容されたCR70形気動車3両。翌日に同線が廃止となり、ミャンマーへの譲渡が決まった後も、シートが掛けられたまま留置されていましたが、今日ようやく新天地に向けて旅…

その後

PC

11時頃にもそもそと布団から這い出し、ブランチ(っていうかとっくにランチだけど)を食べて、昨夜OSの再インストールまでやった続きです。 その時点でもたびたび強制リセットがかかる(特にHDDが一生懸命ゴリゴリ動いている時)のが解消されなかったため、…

オカンのマシン

PC

数年前、自分のPC(自作機)の更新で余ったパーツを使って組み上げたもので、CPUはAthlon(700MHz/Slot A)、チップセットはAMD-750、グラフィックスはMatrox Millenium G400という何とも懐かしいスペックですが、Webやメール、ワープロソフトを動かすには十…

PC起動せず‥‥

と言っても自分のではありません。

クルマに積もうとして

物置の前で楽器持ったまま滑って転びました‥‥。_| ̄|○i||i

いよいよ本格的に

※写真は11/12の撮影です。 今朝、目が覚めてカーテンを開けてみると大粒の雪が降っていて、辺り一面真っ白になっていました。昼前には降雪は止み、積もった雪もほとんど融けてしまいましたが、この冬初めての本格的な降雪となりました。クルマ通勤の身には、…

タイヤ交換

北海道東北部ではそろそろスタッドレスタイヤの出番です。ヽ(`・ω・´)ゝ ばたばた号のタイヤが先代の175/65R13から215/60R16へと一気に3インチも(!)大きくなったり、ホイールも4穴から5穴になったりして、タイヤ交換がちょっと大変になりました。まだ腰も少…

雨は夜更け過ぎに♪

雪へと変わってもおかしくなさそうです。 気温は日中でも一桁台半ば‥‥今日は寒い一日でした。

合同練習

来月にB町で開催される吹奏楽フェスティバルで、町内の高校の吹奏楽部と合同演奏を行うため、今日はその練習に行ってきました。曲目はJh.シュトラウスII世の喜歌劇からのセレクション。序曲が「ト○と○ェリー」で登場する‥‥と言えばピンと来る方がいらっしゃ…

初体験

初めてセルフ給油に行ってみました。 最近になって少し下がったとは言え、ガソリンはまだ高値で推移していますし、現ばたばた号も先代に比べ燃費が若干落ちたので、何とかガソリン代を低く抑えなければとようやく真剣に考えるようになりました。 何で今まで…

第56回B町文化祭

芸能発表では、B吹のメンバーによるクラリネットアンサンブル、サクソフォーンアンサンブル、金管五重奏、バリチューバ(Euph.+Tuba)の演奏があり、自分はこのうち金五とバリチューバで演奏してきました。 [管]だけ写真が一枚もないのはやっぱりマズいかな…