2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その2:お座敷オホーツク

さて、今日は「オホーツク1・6号」にお座敷車両が連結されるとのことで、天気もまずまずだったので近場へ撮影に出掛けていました。 ところが、13時を回った辺りから西の空に雲が広がり始め、「オホーツク3号」が来る頃には弱いながら雨も降り始めました。ダ…

その1:さらば781系

「まゆ毛」のない785系も懐かしいですね。 2002.09.07 岩見沢駅にて 【奥】2009M「ライラック9号」 【手前】3016M「スーパーホワイトアロー16号」 EOS IX E(APS)+EF24-85mm F3.5-4.5 USM FUJI nexia 200 いよいよダイヤ改正が明日に迫りました。 今日まで…

出会いはなか卯

少し前のことですが、仕事が長引いて(普段なら軽くおにぎり等を食べていくところを)何も食べないままB吹の練習に向かった後、空きっ腹を抱えてK市のなか卯に入ると、耳慣れない女性ヴォーカルのバラードが流れていました。 「誰だろう、この歌‥‥」 歌詞は…

めぐり会えたね 待っていた 運命の人に

別に聖子ちゃんファンになったとか熱愛発覚とかじゃありません(笑)

ダイ改後の「とかち」

10月1日のダイヤ改正後も、2往復のみながら存続することになった札幌〜帯広間のキハ183系特急「とかち」。しかし、今月に入ってから「『とかち』からスラントが撤退するのではないか?」との噂をたびたびWeb上で見かけるようになりました。このスラントとは…

ついに離道

昨年4月20日の最終列車に使用され、北見運転所に留置の後11月に室蘭の陣屋町へ回送された、元北海道ちほく高原鉄道(ふるさと銀河線)のCR形気動車3両。去る11日にようやく船積みされ、室蘭を出港したようです。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/48…

石北DD51臨貨

明けて今日(9日)。この土日は石勝線の追分〜新夕張〜夕張間に「SL夕張応援号」が運転され、32年ぶりのSL走行と言うことで沿線は大賑わいだったようですが、自分は先述の通り8日にB吹のステージ演奏があったし、それがなくてもこちらからは遠いので行ったか…

B町オータムナイトコンサート

北海道直撃が懸念された台風9号ですが、こちらでは9月7日の夜にやや強い雨が降ったものの、コースがそれたのか8日の朝は雨も風もなく、午後からは日が差し始めて暑くなりました。 そんなわけで、B町で8日夜に予定されていた「オータムナイトコンサート」も無…

B町ふるさと祭り

日中は相変わらずそこそこ気温が上がるものの、日が短くなって夜はすっかり涼しくなった9月の北海道。季節は確実に秋へと移り変わっています。この日、B町では秋のお祭りがあり、夜のステージでB吹も演奏してきました。 お疲れさまでした!(-ω¬)b 今週は土曜…

北海道吹奏楽コンクール

7月末に行われたK地区吹奏楽コンクールから約一ヶ月。8月30日〜9月2日の4日間にわたり、札幌コンサートホールKitaraで吹奏楽コンクールの全道大会(県大会に相当します)が開催され、我々B吹は最終日に一般の部・C編成で出場しました。 中学校・高校の部が行…