2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅めぐり

前日にタイヤとワイパーブレードを交換し、夏仕様となったばたばた号。今日は非鉄の友人を乗せて新しくオープンした近場の「道の駅」を巡るドライブに出掛けました。 ちなみに今回訪れた2ヶ所がオープンしたことで、北海道内の「道の駅」はついに100の大台に…

忘れられない日

今から一年前の2006年4月20日。 北海道では唯一の第3セクター鉄道だった、北海道ちほく高原鉄道・ふるさと銀河線に最後の列車が走った日です。 ふるさと銀河線は自分にとって特別な路線でした。 かつては「国鉄池北(ちほく)線」と呼ばれ、実家からはその線…

DMV運転初日

↑予定なら[管]のカテゴリーも入るハズだったのに‥‥(謎)_| ̄|○ 「線路も道路も走れる乗り物」DMV(Dual Mode Vehicle:デュアル・モード・ビークル)。 藻琴〜浜小清水間の釧網本線と国道244号線を利用した「試験的営業運転」が14日にスタートしましたが、…

旭山動物園号・見参!

7日は旭川に行ってきました。今回の目的は先日購入したEF70-200mm F4L USMのテストと、このほど改装作業が終了し、GWの営業運転開始に先駆けて札幌〜旭川間の試乗会、及び旭川駅での展示会が開催されることになっていたキハ183系「旭山動物園号」の撮影。 ま…

新レンズ購入

右のカメラは2001年7月に購入したCanon EOS IX E(標準ズーム:EF24-85mm F3.5-4.5 USM)。自分にとって初めての一眼レフで、珍しいAPS(アドバンスト・フォト・システム/IX240)機です。2004年の暮れに現在の愛機である左の35mm機、Canon EOS 7s(標準ズー…

ゲッツ(σ・∀・)σ

そういやダンディ○野って今いずこ‥‥(謎) 実は前回の日記で書いた「ちょっとだけ変わった部分」です。プロフィールに載せてある撮影機材の内容を若干変更しています。

棚からひとつまみ?【独断と偏見で選ぶハルウタ編】

今日は午後からK市へ買い物に行っていましたが、TFM系(北海道ではAIR-G')で日曜日の午後にオンエアされる番組と言えば‥‥そう、 アベレージ。 いや、確かに謳い文句通りツボな選曲だし、最近はこの時間帯に合わせてクルマに乗っていることが多いくらい(自…

2007年度初日記

4月になりました。 新年度も引き続きお付き合いの程、宜しくお願い致します。m(_ _)m と言っても、先週の日曜日の「オホーツク」に白ボウズ(キハ183-104)が付いていたこと以外、コレと言ってネタもないのですが‥‥年度末で土曜日が通常勤務だったし、DD51貨…