2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう撮れない?

長らく駐車場として使われていた、北見駅南側の中央プロムナード(みんとロード)出口西側の更地。いつの間にか仮囲いが立てられ、最近は高いクレーンも目立つようになりました。築47年で老朽化し手狭にもなった常盤町の中央図書館をここに移転・新築するそ…

8月のイベントその4

24日(日)はK町内の音楽団体が一堂に会する毎年恒例のイベント「音楽の広場」が開催されました。自分も中学校の吹奏楽部に所属していた頃に出演経験がありますが、なんと今年で40回目。記念ゲストとしてK地区の実力校のひとつである隣町の商業高校吹奏楽局…

お盆の「オホーツク」

かつてはお盆や年末年始に7〜8両の増結編成が見られた「オホーツク」ですが、最近は6両ですら滅多に見られなくなりました。12気筒直噴エンジン搭載車の使用停止に伴い休止されていた「北斗」「サロベツ」の運行が今月に再開され、リゾート車とともに救済臨に…

8月のイベントその3

16日(土)・17日(日)の両日、B町で第28回100kmデュアスロン大会が開催され、B吹は閉会式で表彰の際の得賞歌(ヘンデルの「見よ、勇者は帰る」)などを演奏してきました。過去にも弊blogで取り上げていますが「デュアスロン」について簡単に説明させて頂く…

ちょっと早めに

石北本線臨貨(通称「タマネギ列車」)の今シーズンの運行が7日(木)にスタートしました。例年ではお盆明けの運行開始が多く、お盆前は試運転などに充てられる場合がほとんどですが、今年は農作物の生育や収穫が順調なのかちょっと早めで、北見発の便も初日…

8月のイベントその2

9日(土)はB町で「夏まつり」があり、町内中学校吹奏楽部とB吹の演奏の他、ダンス+プレイ=「ダンプレ」で注目を集める池田高校吹奏楽部がゲスト出演して演奏を披露。 楽器を抱えて前屈するチューバ君を見ると、腰をやっちゃわないかオジサンはつい心配し…

ルータ新調

PC

複数台のPCがある我が家では以前から無線LANルータを使用しており、最近はTVやらBDレコーダやらPC以外の機器も色々繋げています。初代はアイ・オー・データ機器のWN-A54/BBR、2代目にはNECのAtermWR7870Sを使用していましたが、先日その7870Sが故障してしま…

K地区吹奏楽団体コンクール

去る8月2日(土)・3日(日)の両日に吹奏楽コンクールの地区大会が開催されました。3日に行われた一般の部には今年もA編成・B編成・C編成に各2団体ずつがエントリーし、B吹も例年通りC編成に出場。 今年の演奏曲はR.V.ウィリアムス作曲「南極交響曲」第5楽…