2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

○○と秋の空

26日(日)は午後から↑の練習でしたが、午前中は半月ぶりの鉄分補給へ。台風崩れの低気圧の影響か、強風+ちぎれ雲で晴れたと思ったら横殴りの雨が降ったり、露出も目まぐるしく変わったりと撮影には厄介なコンディションでした。 2010.09.26 8071レ 石北本…

お知らせ

もう1週間を切ってしまいましたが、来月2日(土)に開催されるK中学校(母校)吹奏楽部の演奏会に、他のB吹メンバー数人とお手伝いとして2年ぶりに参加させて頂くことになりました。 場所はK町公民館、18時スタート‥‥で良かったかな? 演奏のほかにも色々趣…

7s修理

先週・今週と当社自慢の土曜出勤だったのに加え、休日は休日で雨が降ったり風が強かったりで、すっかり鉄ネタも底を突いてしまいました。(´・ω・`) そんな中、銀塩一眼レフのEOS 7sを修理に出していました。 何年か前に自分の不注意で落っことしてしまい、…

オホーツク食い倒れ号

9/12(日)、釧網本線の網走〜川湯温泉間に臨時列車「オホーツク食い倒れ号」が運行されました。これは網走市の任意団体「MOTレール倶楽部」が企画したツアーで、沿線で獲れた山海の幸を往復の車内で堪能するというもの。 「食い倒れ号」の名に相応しく車両…

その2:オータムナイト

そして11日(土)は毎年恒例の北1丁目商店街のイベント演奏。たまに土曜出勤と重なって演奏開始に間に合うかハラハラ(自分はもちろんのこと或いはB吹の方々も?)してしまいますが、今年は無事(?)休業日。 セットリストは、 ・ジャパニーズ・グラフィテ…

その1:第55回北海道吹奏楽コンクール

去る9月2日(木)〜5日(日)、札幌コンサートホールKitaraを会場に吹奏楽コンクールの全道大会が開催され、B吹は最終日に一般の部・C編成で演奏してきました。 前日の土曜日に札幌入りして日曜日の本番終了後に札幌を出発‥‥というスケジュールは例年通りな…

石北臨貨撮影分その2

2010.08.28 8073レ 石北本線・留辺蘂駅にて EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM 今年3月のダイヤ改正で北上線の貨物列車が廃止(休止?)されたのに伴い、5月に東新潟機関区から転属してきたDD51-1056号機。先月末、石北本線にひょっこり現れ…

石北臨貨撮影分その1

今年もお盆前に運行を開始した石北本線DD51臨貨。昨夏、JR貨物が1往復減便を計画していることが新聞で報じられ、これに慌てた地元関係者から同社に対して現状維持の要望も出されたようですが、結局今年度からは昨年度までの8074レ・8075レに相当する便がなく…