近況その1

GH-CF8GFX

ちょいとご無沙汰しておりました。<(_ _)>


 今月の前半は最高気温が10℃に届かないという、冷涼な北海道とはいえ7月らしからぬ日が続き、体調も空模様もパッとしなかったため撮影にはあまり出掛けませんでした。後半に入ってからはO吹やB吹でのイベント演奏をこなしつつ、週末には暇を見つけて撮影にも出掛けていたのですが、「SLオホーツク号」の前に新調したCFのせいかデジイチが度々ヘソを曲げ、何となく写欲も萎え気味になっています。


 それまで手元にあったCFはハギワラシスコム製2GBとサンディスク製4GBの2枚。このうち、前者はキスデジXでのじゃじゃ馬っぷりが嘘のように50Dでは問題なく使えていました‥‥が、GWにまとまったコマ数を撮影するとまさかのファイル破損。即刻お蔵入りとなりました。後者は至って従順(?)で容量も必要にして十分ですが、UDMAには非対応。連写後の待ち時間がほんの数秒違うだけとはいえ、やっぱりカメラの機能・性能を引き出せそうなモノが欲しくなってしまう‥‥コレもマニヤの悲しい性ってやつでしょうか(笑)


そこで購入したのがUDMA対応のグリーンハウス製8GB


Amazonで2千円しなかったのでダメ元でポチりました。


 で、先に述べた「ヘソを曲げた」というのはシャッターボタンを半押ししてAF・AEは動作するのに、全押ししてもシャッターが切れないという現象。実は「SLオホーツク号」の撮影中に、高速連写モード(シャッターボタン押しっぱなし)でもコマとコマの間隔が不規則に空くという現象も発生しています。動画の2分20秒辺りで入るシャッター音に注意↓。


 まったくシャッターが切れないわけではなく、数秒間押しっぱなしにしていると「カシャッ」と切れて、その後は何事も無かったかのように連写も利きますが、また忘れた頃に切れなくなるという‥‥これで「オホーツク」が何度もフレームアウトしました。(´・ω・`)


そろそろ観念してサンディスクのUDMAにするかなぁ‥‥。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト