2007-01-01から1年間の記事一覧

演奏会@A市

今年も残すところ今日を含めてあと2日。そんな暮れも押し迫った今日、A吹奏楽団(M吹)のメンバーを中心に結成されたブリティッシュスタイル(英国式)ブラスバンドの演奏会に行ってきました。 その名も「Team きんかんず」。 プログラムを拝見すると初演は4…

SLクリスマスin小樽号

只でさえ忙しいこの師走に、難しいっつーか明らかにイジメだろみたいな仕事が続いていた上に鉄分不足も重なって煮詰まり気味だった最近の自分。23日は「SLクリスマスin小樽号」に乗るため札幌へ行ってきました。 また練習サボってすみません‥‥(汗)>○鋤さ…

2007サヨナラコンサート

昨年同様、1曲のみの演奏だった今年のサヨコン。入りを間違えるような大事故もなく(笑)、無事に演奏を終えることが出来ました。 ‥‥よね‥‥皆さん‥‥こう書いてもいいッスよね?(゚Д゚;)≡(;゚Д゚) 来年の演奏会に向けて、年内の練習はこの後も数回ありますが、今…

ハードウェアの追加

PC

Vista導入を見越して昨年末にパーツを購入し、今年の正月休みを利用して組み立てた(正確に言うと中身をごっそり入れ替えた)自分のPC。日記には書いていない(って言うかいつやったか忘れたw)ものの、○ゃんぱらで中古のPC3200(DDR400)512MBメモリを2枚…

B町吹奏楽フェスティバル(吹フェス)

B町内の吹奏楽(ブラスバンドも含む)団体が一堂に会し、演奏を披露する毎年恒例のイベント。昨年同様、B吹絡みでは単独での演奏の他にB高校吹奏楽部との合同、そしてオーラスの全団体による合同演奏がありました。 自分はよりによって金曜日から風邪を引い…

リバイバル急行「大雪」&「JR20周年号」

10月22日の日記でも触れましたが、11月30日網走発・12月2日網走着のスケジュールで、懐かしい客車列車に乗って函館クリスマスファンタジーを見に行くツアーが行われました。 11月30日、金曜日。ラッパのお稽古を早抜けして北見駅へ。 申し訳ありません‥‥でも…

ヒデキ間隙の鉄活動

西留辺蘂〜金華では最近になって工事が始まっており、線路端に新しくポールが立てられたり電線管が敷設されたりして少々雑然としています。 2007.11.23 4658D 石北本線・西留辺蘂駅〜金華駅にて PowerShot S3 IS PowerShot S3 ISで流し撮り初挑戦。寄りが足…

鉄管から管鉄へ

来月は9日にB町で吹奏楽フェスティバル、その翌週の16日にK市で2007サヨナラコンサート(サヨコン)があり、それぞれB吹とブリティッシュブラスで出演します。 今年はフライングしませんように‥‥(謎) そして、年が明けて2008年2月3日にはブラスの第3回定期…

寒い朝だから あなたを使わせて

時間が前後しますが、昼間はばたばた号のオイル交換でディーラーへ。同時にAT車の特権とも言える冬用グッズを取り付けてもらいました。 リモコンエンジンスターター。 アンサーバックの付いていない廉価モデルですが、もしリモコンの電池切れとかでエンジン…

A吹奏楽団定期演奏会

メンバーの方にB吹やブリティッシュブラスでお世話になっている、A吹奏楽団(略称M吹)。今日はその第28回定期演奏会を聴きに行ってきました。B吹の定演でやった曲もあって楽しめましたが、何より客演指揮者がなかなかインパクトの強い方でした(笑) ジャパ…

まもなく運行終了

今年4月に小清水町浜小清水と網走市藻琴の間で開始された、DMV(デュアル・モード・ビークル)の「試験的営業運転」。翌年以降のスケジュールは不明ですが、今年はひとまず明日11月11日が最終日となります。 で、今日は午後から網走に出掛けてきました。 DMV…

こちらでは一年ぶりくらい

blogをこちらとリンクさせて頂いている「のんちゃん」さんからバトンを頂きました。 1、ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は? ん〜、曲が流れるどころじゃないかも‥‥。 強いて挙げるとすればQUEENの「WE WILL ROCK YOU」とか、 「仁義なき戦い」のテーマかな…

文化の日、そして来月に向けて

11月3日(土)〜5日にかけてB町で文化祭が催され、このうち3日(土)・文化の日は芸能発表がありました。先日の日記でも触れましたが、B吹はこの芸能発表に木管・金管8重奏及び金管5重奏(+ドラム)のアンサンブルで参加。 はぁ‥‥変な汗いっぱい出た‥‥(ーー…

時代の終わり

2005.10.29 14D「オホーツク4号」 北見駅にて EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJICHROME TREBI 400 2005.11.23 701D「銀河」 北見駅にて EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJI SUPER 100 この写真の背景にそびえる、きたみ東急百貨店。今日2007年1…

アンサンブル

少々ご無沙汰だった「管」ネタですが、来る11月3日(土)・文化の日にB町で芸能発表会があり、B吹はバンドではなく小編成のアンサンブルで演奏させて頂くことになりました。若佐での演奏が終わってからは、ぼちぼちそちらの練習を続けています。 今日は会場…

リバイバル急行「大雪」&「JR20周年号」

↓JR北海道プレスリリース(PDF) http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071018-1.pdf かつてはキハ56・27にグリーン車キロ26を挟んだ昼行列車も運転されていた急行「大雪」。自分も幼少の頃に何度かお世話になりましたが、晩年は14系座席車+寝台車による…

苗穂工場公開&SLニセコ号

10月14日は「鉄道の日」。毎年この時期には全国の鉄道会社で施設公開などのイベントが開催されます。今年、JR北海道の施設では13日に苗穂工場(札幌)・五稜郭車両所(函館)で一般公開が行われましたが、最も近場にある釧路運輸車両所は既に公開を終えてし…

1080レ

789系1000番台「スーパーカムイ」やキハ261系1000番台「スーパーとかち」のデビューなど、何かと話題の多かったJR北海道のダイヤ改正ですが、JR貨物北海道支社でも機関車の運用や列車ダイヤに変更があったようです。身近なところでは石北本線DD51臨貨の上り2…

若佐神社お祭り芸能発表

今日、B吹は佐呂間町・若佐地区のお祭りで演奏してきました。当団音楽監督のU先生がかつてここの学校(閉校になってしまいましたが)に勤めていて、しかも今回は先生がソロを吹くというサプライズ(?)もあって、お客さんにも喜んで頂けたようです。 (画像…

あれから1年

そう言えば自分が網膜剥離で入院したのが2004年の10月8日。もうあれから3年が経とうとしています。早いなぁ‥‥。

9/23〜30撮影分

1年ぶりにK社のリバーサル「E200」を使ってみました。ヽ(`・ω・´)ゝ エンジン音も高らかに狩勝峠への勾配を駆け上がる「とかち」。この日の朝は雲一つない快晴でした。でもカラスが入った!_| ̄|○ 2007.09.23 32D「とかち2号」 根室本線・新得駅〜西新得信号…

その2:お座敷オホーツク

さて、今日は「オホーツク1・6号」にお座敷車両が連結されるとのことで、天気もまずまずだったので近場へ撮影に出掛けていました。 ところが、13時を回った辺りから西の空に雲が広がり始め、「オホーツク3号」が来る頃には弱いながら雨も降り始めました。ダ…

その1:さらば781系

「まゆ毛」のない785系も懐かしいですね。 2002.09.07 岩見沢駅にて 【奥】2009M「ライラック9号」 【手前】3016M「スーパーホワイトアロー16号」 EOS IX E(APS)+EF24-85mm F3.5-4.5 USM FUJI nexia 200 いよいよダイヤ改正が明日に迫りました。 今日まで…

出会いはなか卯

少し前のことですが、仕事が長引いて(普段なら軽くおにぎり等を食べていくところを)何も食べないままB吹の練習に向かった後、空きっ腹を抱えてK市のなか卯に入ると、耳慣れない女性ヴォーカルのバラードが流れていました。 「誰だろう、この歌‥‥」 歌詞は…

めぐり会えたね 待っていた 運命の人に

別に聖子ちゃんファンになったとか熱愛発覚とかじゃありません(笑)

ダイ改後の「とかち」

10月1日のダイヤ改正後も、2往復のみながら存続することになった札幌〜帯広間のキハ183系特急「とかち」。しかし、今月に入ってから「『とかち』からスラントが撤退するのではないか?」との噂をたびたびWeb上で見かけるようになりました。このスラントとは…

ついに離道

昨年4月20日の最終列車に使用され、北見運転所に留置の後11月に室蘭の陣屋町へ回送された、元北海道ちほく高原鉄道(ふるさと銀河線)のCR形気動車3両。去る11日にようやく船積みされ、室蘭を出港したようです。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/48…

石北DD51臨貨

明けて今日(9日)。この土日は石勝線の追分〜新夕張〜夕張間に「SL夕張応援号」が運転され、32年ぶりのSL走行と言うことで沿線は大賑わいだったようですが、自分は先述の通り8日にB吹のステージ演奏があったし、それがなくてもこちらからは遠いので行ったか…

B町オータムナイトコンサート

北海道直撃が懸念された台風9号ですが、こちらでは9月7日の夜にやや強い雨が降ったものの、コースがそれたのか8日の朝は雨も風もなく、午後からは日が差し始めて暑くなりました。 そんなわけで、B町で8日夜に予定されていた「オータムナイトコンサート」も無…

B町ふるさと祭り

日中は相変わらずそこそこ気温が上がるものの、日が短くなって夜はすっかり涼しくなった9月の北海道。季節は確実に秋へと移り変わっています。この日、B町では秋のお祭りがあり、夜のステージでB吹も演奏してきました。 お疲れさまでした!(-ω¬)b 今週は土曜…