2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石北本線の合理化

北海道新幹線の新函館北斗開業を来年に控える一方で、在来線は(元々は自分で蒔いた種とはいえ)退潮傾向ばかりが目立ってパッとしないJR北海道。先月下旬に留萌本線の廃止を検討していることが報じられたのに続き、今月に入ってから根室本線芦別・赤平、室…

旭川遠征

18日(土)は旭川公会堂で開催された八神純子のコンサートへ。 彼女の歌が日本でヒットしていたのは自分が小学校低学年の頃ですが、当時の「みずいろの雨」や「思い出のスクリーン」はずっと好きな曲で数年前にはベスト盤も買ったりしています。そして3.11を…

K町ふるさとまつり

去る7月11日(土)〜12日(日)に地元K町で「ふるさとまつり」が開催され、12日は常呂川河川敷で開催されたイベントにO吹で参加してきました。中高吹部の演奏のほか、戦隊ヒーローショーや歌謡ショーも行われ、肌寒い日が続いた先週とは打って変わってうだる…

小さな町の大きな冒険

隣町の置戸(おけと)町が今年(2015年)開町100周年を迎えたのを記念して、7月5日(日)に同町で「道東史上最大級の野外音楽フェスティバル」と銘打ってOKEOTO GREEN FESTIVAL(OGF)が開催されました。 出演アーティストは6組。 ・THE TON-UP MOTORS ・N.C…

キマロキまつり

その前日の27日(土)は名寄でのキマロキ編成保存40周年を記念して開催された「キマロキまつり」に行ってきました。キマロキとはディーゼル機関車によるロータリー除雪車が実用化される前、豪雪地帯で活躍したSLによる除雪列車のこと。線路両脇の雪壁が高く…

尚美来北

東京の音楽系専門学校・尚美ミュージックカレッジ専門学校の在校生による吹奏楽団「尚美ウインドオーケストラ」が先月下旬に北海道で特別演奏会を行い、K市でも6月28日(日)に演奏会が開催されました。指揮は小澤俊朗氏(第1部)・ジェイムズ・バーンズ氏(…