最近買ったCD

 弊blogの開始初期は某長寿ラヂヲ番組を真似て「棚からひとつまみ」と題してお気に入りのCDを紹介していましたが、話題の中心が「管」「鉄」にシフトしていくと次第に取り上げる機会も減っていました。楽しみにしていたという奇特な方はそうそういらっしゃらないとは思いますが‥‥(苦笑)


そんなわけで一つ目はやっぱりコレでしょう。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

 先述した某長寿ラヂヲ番組とは申し上げるまでもなく、「最高の選曲と最高の音質で」のくだりでおなじみの「サンデーソングブック」。TFM系(北海道はAIR-G')の聴取エリアへクルマで出掛けていれば、つい(?)午後2時になるとカーステレオのソースをiPodやMDからFMに切り替える番組です。もっとも、今はネットラジオ(サイマルラジオ?)という便利なモノがあるので、PCさえあれば自宅でもノイズレスな音声で楽しめるのですが。
 数年前からこの番組で達郎さんの歌やトークを楽しんでいますが、実は彼のCDはアルバムはおろかシングルすら1枚も持っておらず、番組キャッチコピーの「オールディーズ・バット・グッディーズ」よろしく「ここらで1枚くらいベスト盤でも買っておこうか‥‥」と思った矢先に「OPUS」が発表され、ほぼ即買い。今まで断片的にしか聴いていなかった曲も含めて、文字通り「棚からひとつかみ」で楽しんでいます。


Sleepless Nights

Sleepless Nights

 5年ほど前になか卯で「ナツノハナ」を耳にしたのをきっかけにJUJUを聴き始め‥‥最近はほとんど聴かなくなっちゃったんですが、今回はK市にある久楽(くら)というラーメン店でその独特の歌声に出会いました。流れていたのは‥‥野郎としてはPVを見るのがちょっと憚られるこの曲。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト