2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結果発表

7月28・29日の2日間にわたり行われたK地区吹奏楽コンクール。B吹は今年も一般の部・C編成に出場しました。昨年はさっさと会場を後にしてしまいましたが、今年は久し振りに会場で結果発表を見届けることにしました。 最後にK市民会館の大ホールで結果発表を聞…

本番前日

豪雨で水源の常呂川が濁ったため、K市は断水が頻発しています。この日記を書いている間にもかなり強い雨が降りました。この調子だと明日も取水制限が続くか、或いは再び断水するのか‥‥K市民会館のトイレが使えないのだけは勘弁して欲しいものです。 ※画像は7…

旭川遠征

この週末は根室本線の釧路・帯広方面で「スーパーおおぞら」や「とかち」を撮るか、函館本線の旭川方面で「ライラック」を撮るか迷っていましたが、前日の天気予報では道東の太平洋側は曇り、上川地方は曇りのち晴れとあったので後者に決定。 行ってみたら、…

懐かしい曲

B吹の練習を終え、家路に就いたクルマの中でラヂヲを聴いていたら、かの香織の「午前2時のエンジェル」が流れてきました。今から12年前の曲です。 当時はマーチの中でカセットを聴いていたっけ‥‥。 この曲を聴くと胸がキュンとします。「らしくない」などと…

JR北海道10/1ダイヤ改正

昨年から今年にかけ、全国のJRに残る国鉄型車両の淘汰が一気に進んだ感がありますが、この改正でJR北海道の特急用車両も「国鉄型 vs JR型」の勢力図が大きく変わることになりそうです。 ↓What's new http://www.jrhokkaido.co.jp/new/1001/index.html ↓プレ…

チューナ購入

チューナと言っても合わせるのはラヂヲの周波数ではなく楽器が出す音の周波数。チューバ吹きに復帰して以来、何度も「買おう!」と思いつつも何故かついつい先送りしていましたが、先日ようやく手に入れました。 コルグ製AW-1です。 チューバでは画像のよう…

夢空間入線

札幌〜上野間に「北斗星」が運行を開始した翌年、JR東日本が次世代の寝台客車を模索するため試作した「夢空間」。編成端に連結される展望食堂車、カウンターとピアノを備えたラウンジカー、定員がわずか6名という寝台車の3両で構成されています。主に「北斗…