2018-01-01から1年間の記事一覧

吹フェス+サヨコン+α

多忙にかまけて宣伝もサボってしまいましたが、毎年恒例の吹奏楽フェスティバル(吹フェス、B町)とサヨナラコンサート(サヨコン、K市)に今年も参加してきました。まず9日(日)に開催された第26回吹フェスから。 【B吹単独】 ・体育祭行進曲(S.プロコフ…

最近あったこと

今月3日、実家で飼っていたワンコがレインボーブリッジ虹の橋を渡っていきました。 元々妹が札幌で飼っていて、彼女の異動に伴って実家にやって来てから数年の間、その人懐っこさで我々家族を始め色んな人たちに愛されてきました。自分が帰ってくると耳をぺ…

結果報告とか

去る8月30日(木)〜9月2日(日)、札幌コンサートホールKitaraで開催された第63回北海道吹奏楽コンクール(全道大会)。B吹は最終日の一般の部・小編成に出場し、金賞を獲得することが出来ました。「ザノーニ」は弱奏のリップスラーを多用するため、自分の…

またまた1ヶ月以上放ったらかしましたが2

9月6日未明に北海道を襲った地震(胆振東部地震)。震源域とは大雪山を挟んでほぼ反対側にある我が地元でも震度3を観測し(でも気付かずに寝ていた)、幸い断水はせずガスもプロパンで供給に問題は無かったものの、7日夜まで丸2日間停電するというのは恐らく…

今年はK市で

6月23日の千葉県を皮切りに(昨年もそうだったような)、千秋楽となる11月8日の福岡県まで開催中の山下達郎コンサートツアー「PERFORMANCE 2018」。幸運にも全49公演中21番目となる20日(月)のK市公演のチケットを確保でき、昨年の網走に続いてナマタツ(?…

最近の本番とか

まず、去る8月4日(土)・5日(日)の両日に吹奏楽コンクールの地区大会が開催されました。2016年度までの3部門制(A・B・C編成)に代わり、昨年度から一般(65名以内)と一般小編成(35名以内)の2部門制となった一般の部。今年の小編成の部にはB吹を含む3…

今年も発売されました

「道みんの日・日帰り周遊パス」。 「道みんの日」は7月17日で、昨年が旗日(月曜日)だったのに対して今年は平日(火曜日)だったため、このきっぷも無いんじゃないか‥‥と正直あまり期待せずにいましたが、結果的に17日にはこだわらず16日(月・祝)が使用…

A吹奏楽団定演

翌24日(日)はA吹奏楽団(M吹)の第39回定期演奏会に行ってきました。M吹さんの定演は実に5年ぶりですが、例年では11月下旬だった開催時期を今回から変更したようです。そして時期ばかりか初っぱなの曲までB吹とモロカブりという‥‥(笑) 曲目は、 【第1部…

B吹第43回定期演奏会

そんなわけで、お陰様をもちましてB吹定演は無事終了することが出来ました。 セットリストは、 【第1部】 ・「キャンディード」序曲(L.バーンスタイン/C.グランドマン編曲) ・ニュー・ロンドン・ピクチャーズ(N.ヘス) ・Millennium Bridge ・London Eye …

K吹奏楽団定期演奏会

去る16日(土)、K市内で活動する一般吹奏楽団のひとつ・KWEの第32回定期演奏会に行ってきました。同楽団の定演は4年前の第28回以来です。 セットリストは、 【第1部】 ・吹奏楽のためのファンファーレ「イン・トライアンフ」(下田和輝) ・October(E.ウィ…

B吹定演のお知らせ

来る6月23日(土)、所属するB吹が第43回定期演奏会を開催致します。場所はいつものB幌町民会館「びほーる」です。開場・開演時刻はそれぞれ18:00・18:30で、今年も吹奏楽オリジナル&クラシックのアレンジ物からポップス&ジャズまで、さまざまな曲を揃え…

多忙?にかまけて

KSBさんやKWEさんはおろか、自分が所属するB吹の演奏会ですらすっかり告知を忘れておりました(汗) と、いうわけで。

Brass Night 2018

毎年5月に道内の英国式金管バンドが一堂に会して行われるイベント「Brass Night」。2008年から始まって10周年となる今年は初の北見開催となりました。 1.オブリガード・ブラス・コンソート(北見市) ・Softly Softly(B.フライ/R.ファー編曲) ・Serenade f…

連休中は

後半に一日散歩きっぷを利用した乗り鉄に出掛けてきました。 ・1日目(5月3日) 地元〜旭川〜士別〜旭川〜深川〜恵比島〜深川〜滝川 2018.05.03 82D「大雪2号」 旭川駅にて EOS 7D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 2018.05.03 325D・3324D「なよろ6号」 …

マヤ検

老朽化した既存のマヤ34を置き換えるため、ちょうど去年の今頃にはるばる山口県(日立製作所笠戸事業所)からやってきたJR北海道の新型軌道検測車・マヤ35。スケジュール通り約1年間にわたる試験を経て先月から運用を開始したようで、石北本線にも早速やって…

日帰り周遊パスの旅

北海道命名150年記念企画の一環として、4月限定で設定されているJR北海道の北海道150年日帰り周遊パスを利用して、8日(日)に乗り鉄に出かけてきました。 【第1走者】留辺蘂〜札幌 2018.04.08 72D「オホーツク2号」 函館本線・札幌駅にて PowerShot G1 X 青…

O吹第16回定演

そして3月17日に開催いたしましたこちらの演奏会も、お陰様をもちまして無事に終了することが出来ました。 セットリストは、 【第1部】 ・マーチ「春風」(南俊明・2005年度吹奏楽コンクール課題曲) ・さくらのうた(福田洋介・2012年度吹奏楽コンクール課…

オブリ第12回定期演奏会

去る2月17日に開催いたしましたこちらの演奏会。今回はユーフォニアム奏者の竹内広三氏にソリストとして、また昨年のスプリングコンサートに続いてK市南小学校ブラスバンドにゲストとして参加して頂き、お陰様をもちまして無事に終了することが出来ました。 …

本番2題

来る2月17日(土)、ユーフォニアム奏者・竹内広三氏とK市南小学校ブラスバンドをお迎えし、オブリで演奏会を開催致します。南小バンドは2015年に発足したK市内では最も新しいスクールバンドで、オブリとは前回・前々回に続き3回目の共演。竹内氏とは2013年…

最近撮ったもの

先月20〜21日は札幌へ行っていました。実は前から一度見たかった札幌モーターショー(東京モーターショーの約3ヶ月後にやはり隔年で開催)がお目当てでしたが、地下鉄各駅〜札幌ドーム間のシャトルバスは乗降場の案内がイマイチ分かりづらいし、毎時1本じゃ…

年末年始に撮ったもの

例年なら“撮り納め”“撮り初め”と称して、帰省&Uターンラッシュに対応して増結された「オホーツク」や「大雪」を近場で撮るのですが、この年末年始は北海道を飛び出して山陰に出掛けてきました。昨年の夏頃にふと「出雲大社って一度行ってみたいな‥‥」と思い…

2018 謹賀新年

半月経っちゃいましたが、本年もこのマイペースな“所思管鉄”にお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m