2021-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

例年通り、勤務先は29日が仕事納めでした。 日記には書きませんでしたが、昨年開催されなかったB町吹フェスは吹奏楽交流会として出演者のみ(無観客)での開催、B町グリーンヴィレッジのクリスマスコンサートは来場者を事前予約に限っての開催となり、年内の…

引きも切らない広告

再びFacebook(以下FB)。 最近では「おじさん、おばさんしかいない」なんて言われる有様ですが、確か2013年の暮れくらいに周りに促されて渋々アカウントを作った自分も現在40代後半。ほぼ毎日ログインして旅行先ではマメに更新する、立派なおじさんです。 …

B吹第46回定期演奏会@11/20

昨年同様、本来ならゲストを招いて大々的(?)に開催する予定だったB吹の第46回定期演奏会。残念ながら今年も予定していた通りにはなりませんでしたが、演奏会そのものはお陰様をもちまして無事終了することが出来ました。 セットリストは、 【第1部】 ・吹…

最近のFacebookに思うこと

Facebook(以下FB)。 最近では「おじさん、おばさんしかいない」なんて言われる有様ですが、確か2013年の暮れくらいに周りに促されて渋々アカウントを作った自分も現在40代後半。ほぼ毎日ログインして旅行先ではマメに更新する、立派なおじさんです。 そん…

関東の青いヤツ その2

昨年に続き、東急・伊豆急行が横浜~伊豆急下田間で運行するクルーズトレイン「THE ROYAL EXPRESS」が8月から9月にかけ北海道を回りました。昨年は5回予定されていたツアーのうち1・2回目が中止になりましたが、今年はその振替分を含め7回催行されました。 2…

シルバーウィーク

例の「接種」を8月中に2回とも終えたし、蔓延も落ち着いてきたようなので、9月後半の連休は旅に出て来ました。 最近よくお世話になる夜行バス「千歳オホーツクエクスプレス」で22日の夜に出発し、翌23日は南千歳からも最近よくお世話になる「北斗2号」‥‥では…

ライヴ二題

コロナ禍ではありますが、7月は2回ライヴに参戦することが出来ました。 その1。 2月にリーダーでギタリストの安藤正容(まさひろ)氏が、今年のツアー終了とともにバンドを去ることを発表し、その衝撃が冷めやらぬ4月には元メンバーのキーボーディスト・和泉…

ニューウェポン

今まで(銀塩・デジタル問わず)一眼レフを旅行に持って行くときは、律儀に標準ズームと望遠ズームの両方のレンズを持って行き、必要に応じて付け替えていましたが、非常に今更ながら最近になって「一本で済ませられないか‥‥」と思うようになり、「便利ズー…

連休の話題

5月の連休は青森・秋田に行って来ました。1日の夜にバス(千歳オホーツクエクスプレス)で出発して2日は南千歳で「北斗2号」、新函館北斗で「はやぶさ18号」と乗り継いで弘前へ。 そこからさらに津軽鉄道へ。 2021.05.02 津軽鉄道線 津軽五所川原駅にて EOS …

新顔

JR北海道が2019年に2編成の新製を発表した「多目的特急車両」。昨年秋に1本目の「はまなす編成」が、そして今月には2本目の「ラベンダー編成」がデビューしました。 早速、道内各方面への定期列車にも投入されましたが、はまなす編成の石北運用には乗れず‥‥…

釧路駅周年記念イベント

今年度、JR北海道釧路支社において「花咲線全通100周年」、「釧網線全通90周年」、「釧路~白糠開通120周年」、「石勝線開通40周年」、「釧路駅開業120周年」を迎えるのを記念し、4月3日・4日に釧路駅でイベントが開催されました。 3日早朝に家を出て美幌峠…

今年の「流氷物語号」

それまでの「流氷ノロッコ号」に代わり、2017年から2月の流氷観光シーズンに運行されている臨時列車「流氷物語号」。運行開始以来、専用のラッピングを施されたキハ54形2両(507・508)が使用されてきましたが、今年はキハ40の「北海道の恵み」シリーズの2両…

2021 謹賀新年

もうひと月と一週間経っちゃいましたが、本年もこのマイペースな“所思管鉄”にお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m 最初のお出かけは釧路への1泊旅行。 2021.01.23 4007D「おおぞら7号」 根室本線 釧路駅にて PowerShot G1 X もちろん「SL冬の…