2016-01-01から1年間の記事一覧

2016 年末のご挨拶

‥‥ってもう年が変わるまで30分切っちゃってますが(汗) ご来訪及びコメントを頂いた皆様、今年一年誠にありがとうございました。 来年が皆様にとって佳い年でありますように‥‥。m(_ _)m ■赤い羽根共同募金webサイト ■日本赤十字社webサイト

2017年3月ダイヤ改正

使用車両(キハ183系)の老朽化による運用見直しで、宗谷本線・石北本線の特急列車の区間短縮が検討されているという話は以前弊blogでも取り上げましたが、それが来春に予定されているダイヤ改正でいよいよ現実のものとなるようです。改正後は宗谷本線系統が…

2016サヨコン

22日(日)には、K市内および近隣で活動する吹奏楽団体(ブラスバンド含む)が一堂に会する年末恒例のイベント、サヨナラコンサートがK市民会館で開催されました。 オブリの演奏曲は、 ・Horizons(P.L.クーパー) ・トッカータ ニ短調(J.S.バッハ/R.ファー…

最近撮ったもの

2016.12.04 8071レ 石北本線・西北見駅〜北見駅にて EOS 7D + EF-S55-250mm F4-5.6 IS II 一般(旭山動物園号でない)色の両端スラントなんていつ以来でしょうか‥‥。 2016.12.04 74D「オホーツク4号」 石北本線・端野駅〜愛し野駅にて EOS 7D + EF-S55-250…

第24回B町吹フェス

11日(日)には、B町ならびに近隣で活動する吹奏楽(ブラスバンド)部・団体が一堂に会する年末恒例のイベント・吹奏楽フェスティバル(吹フェス)が開催されました。 自分が演奏に参加したものだけ列記すると、 【B吹単独】 ・Irish Tune from County Derry…

K地区吹奏楽連盟創立60周年記念演奏会

各支部から集まった合同バンド(唯一E高校のみ単独で演奏)が3時間にわたってアツい演奏を繰り広げ、我々KSB・KWE・B吹合同チームはプログラムのトリを務めさせて頂きました。 演奏したのは以下の3曲。 ・風紋(保科洋) ・THE SUN WILL RISE AGAIN(陽はま…

主役機交替

真田の赤備えならぬEOSの七備え(笑)。 デジイチをEOS 50Dから同7Dにスイッチしました。7DがMark IIにモデルチェンジして数年が経ち、初代7Dの中古価格がこなれてきたのと、もう少し連写が利いて電子水準器の付いたボディが欲しくなったのが理由。さすがに…

RGBH第30回定期演奏会

去る26日(土)、隣町のR町で活動する一般吹奏楽団・RGBHの定期演奏会に行ってきました。 セットリストは、 【第1部】 ・祝典行進曲(団伊玖磨・1959年度吹奏楽コンクール高校の部 課題曲) ・シンコペーテッドマーチ「明日に向かって」(岩井直溥・1972年度…

最近撮ったもの

2016.11.13 71D「オホーツク1号」 石北本線・瀬戸瀬駅〜遠軽駅にて EOS 50D + EF70-200mm F4L USM この日は旭山動物園号が「オホーツク」運用に入っていました。 2016.11.13 74D「オホーツク4号」 石北本線・安国駅〜遠軽駅にて EOS 50D + SIGMA 17-70mm F…

M吹奏楽団第36回定期演奏会

今更アルファベットに略す必要も無いんじゃないかと思いますが(笑)、今日(20日)は一般吹奏楽団の演奏を聴きに紋別へ行ってきました。何となく遠い印象があってこれまで定期演奏会には一度もお邪魔したことがありませんでしたが、今年7月に東京ブラススタ…

世界一有名なブラス・クインテット

‥‥とも称される金管五重奏団、カナディアン・ブラスのコンサートが12日にA市で開催されました。スケジュールを見ると翌日、つまり今この記事を書いている13日はなんと茨城でコンサート‥‥移動日を設けても良かったんじゃないでしょうか(苦笑) 初期のメンバ…

忙しくなってきました

日にちが前後しますが、5日(土)はB町で芸能発表があり、B吹で3曲ほど演奏してきました。 ・行進曲「秋空に」(上岡洋一) ・枯葉(J.コズマ/小山恭弘編曲) ・スタートレックのテーマ(J.ゴールドスミス/小長谷宗一編曲) 12月には毎年恒例のB町吹フェス(…

あろうことか‥‥

先週末に風邪を引いてしまいました。(´・ω・`) 平日はバンドの練習を休んで土日も家にこもっていましたが、お陰で日本シリーズの観戦には時間を割くことが出来ました。日本ハムはアウェーでの第1戦・第2戦こそ良いところなく落としたものの、ホームでは連日…

祝・復活

台風被害で8月下旬から不通になっていた石北本線が、10月1日に運行を再開しました。当初の発表では10月中旬の予定でしたが、工事が順調に進捗したお陰で前倒しになったそうで、自分も久し振りにカメラを持って出掛けました。 2016.10.10 8071レ? 石北本線・…

あなたに出会わなければ

去る16日(日)はAimer(エメ)のライヴを聴きに札幌へ行っていました。月曜日は通常勤務なので復路が夜行バスの強行軍となりましたが、4年前に久楽(くら・行きつけのラーメン店)で耳にしてからずっと聴きたかった彼女の生歌を堪能することが出来ました。 …

T中学校定期演奏会

例年なら北海道吹奏楽コンクール(全道大会)の前後には、B町で100kmデュアスロンや北1丁目商店街、そしてK町で音楽の広場といった具合にイベント演奏が続くのですが、デュアスロンは台風の接近で大会そのものが中止、同日に予定されていた音楽の広場は室内…

光明

北海道を立て続けに襲った台風の影響で先月から不通が続く石北本線ですが、応急復旧の目処が立って来月1日から運行を再開するようです(予定・9月26日現在)。便数で勝るとはいえ、バス(ドリーミントオホーツク)では札幌への直通需要に十分に応えきれてい…

第61回北海道吹奏楽コンクール

先週末は吹奏楽コンクールの全道大会に出場するため札幌へ行っていました。 今回の札幌滞在中は特に興味を引かれるイベントもなく、現地での練習の後に設けられた自由時間も、モバイルSuicaの消化がてら札幌駅まで晩飯を食いに行った他はほぼ宿舎で過ごしま…

前代未聞

例年では台風が北海道を直撃することは少なく、上陸しても既に勢力が衰えていることが多いのですが、今年は8月に7・11・9号と3つが勢力を保ったまま立て続けに北海道を襲い、農作物や交通機関に大きな被害をもたらしました。1年のうちに3つの台風が北海道を…

最近撮ったもの

2016.07.24 73D「オホーツク3号」 石北本線・留辺蘂駅〜相内駅にて EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 2016.08.07 74D「オホーツク4号」 石北本線・緋牛内駅〜端野駅にて EOS 50D + EF70-200mm F4L USM 2日には臨貨(タマネギ列車)も運行を開始…

K地区吹奏楽団体コンクール

世間はリオ五輪や甲子園といったアツいスポーツイベントの話題でもちきりのようですが、今時期にアツくなるのは吹奏楽界も同じ。去る8月6日(土)・7日(日)の両日には吹奏楽コンクールの地区大会が開催されました。7日に行われた一般の部には今年もA編成・…

気が付けば‥‥

早いもので弊blogを開設してから10年も経ってしまいました。 読者がいるのかどうか怪しい“所思管鉄”ではございますが(笑)引き続きお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

7月の連休は

弊blogをご覧の皆さんの中にも先週は三連休だったという方がいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしだったでしょうか。我が勤務先は相変わらず月曜日が祝日だと土曜日が出勤日になるアンチハッピーマンデーな会社なので(笑)、自分は17・18の両日を利用…

最近撮ったもの

B吹の定演の翌日には東の白いヤツが石北を走りました。 2016.06.26 石北本線・美幌駅〜緋牛内駅にて EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 2016.06.26 74D「オホーツク4号」 石北本線・北見駅にて EOS 50D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 2016.06.2…

ブラスタ紋別公演

去る3日(日)、女性10人で構成されるビッグバンド(?)、東京ブラススタイルのコンサートを聴きに紋別へ行ってきました。初期の「ブラスタ天国」や「ブラスタG」を持っていながら最近は疎遠で、もちろんライヴも初参戦ですが、当時はほぼ「アニソン専業」…

B吹第41回定期演奏会

そんなわけで、お陰様をもちましてB吹定演は盛況のうちに無事終了することが出来ました。 セットリストは、 【第1部】 ・スター・パズル・マーチ(小長谷宗一郎・1993年度吹奏楽コンクール課題曲) ・オセロ〜5つの場面によるコンサートバンドまたはウィンド…

B吹定演のお知らせ

来る6月25日(土)、所属するB吹が第41回定期演奏会を開催致します。場所はいつものB幌町民会館「びほーる」です。開場・開演時刻はそれぞれ18:00・18:30で、今年も吹奏楽オリジナル&クラシックのアレンジ物からポップス&ジャズまで、さまざまな曲を揃え…

もう半年経っちゃいました

密かにスチル画像を何枚か貼っていますが、動画用コンデジが1台増えました。 ソニーDSC-HX50V(左)。 現在HDサイズ(1,280×720ピクセル)で撮影している動画のフルHD(1,920×1,080ピクセル)化を見据えての導入。もう1台のキヤノンPowerShot G1 XでもフルHD…

KSWE第34回定期演奏会

去る29日(日)にKSWEの定演が開催され、ドライブがてら標茶へお邪魔して来ました。 曲目は、 【第1部】 ・マーチ「春の道を歩こう」(佐藤邦宏・昨年度吹奏楽コンクール課題曲) ・歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲(P.マスカーニ/鈴木英史…

B吹定演のお知らせ

来る6月25日(土)、所属するB吹が第41回定期演奏会を開催致します。場所はいつものB幌町民会館「びほーる」です。開場・開演時刻はそれぞれ18:00・18:30で、今年も吹奏楽オリジナル&クラシックのアレンジ物からポップス&ジャズまで、さまざまな曲を揃え…