「赤電」引退

 函館本線が電化された1968(昭和43)年以来、40年余にわたって北の大地を走り続けてきた711系電車が、老朽化のため2014年度末をもって引退することになりました。厳密に言えば1960年代に製造された初期グループは既に全廃されており、残存するのは千歳線室蘭本線電化に合わせて登場した100・200番台のみですが、それでも製造後30年余を経過しています。


北海道新聞(どうしんweb)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/421566.html


登場時の塗色に復元されたS-110編成。 

(再掲)2011.10.31 232M 函館本線・札幌駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM



(再掲)2012.01.09 2194M 旭川駅にて
EOS Kiss Digital X + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


 地元の石北本線は非電化路線で、711系は電車なので乗るにも撮るにもまずは旭川まで出る必要がありますが、道北一日散歩きっぷを用いた乗り鉄では必ずと言っていいほどお世話になっています。何と言っても印象的なのは非冷房車の静かさで、とりわけ停車中のクハ711はほぼ無音(隣のモハ711から微かにブロアー音が聞こえる程度)。小窓とボックスシートが並ぶ車内とともに今は無き50系51形客車を彷彿とさせます。

2011.05.29 2234M 函館本線近文駅にて
EOS Kiss Digital X + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


去る10月ダイヤ改正室蘭本線から撤退し、この光景も過去のものとなってしまいました。

2009.10.25 4472M 室蘭本線糸井駅にて
EOS Kiss Digital X + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


一方、函館本線系統では小樽〜旭川間のロングラン運用も健在なので、機会があれば乗り心地を堪能したいものです。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト