2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューウェポン

メイン機のEOS 7sに対して、サブ機には富士写真フイルム製のコンパクトデジカメ・FinePix F11を使っています。最近では動画も撮っていますが、多くのコンデジがそうであるように動画撮影中はズーム操作が出来ず、焦点距離にも物足りなさを感じるようになって…

修理完了

作動時に「ブー‥‥ン」と唸るようになっていたIS(Image Stabilizer:手ブレ補正機構)と、中古で購入した時から動きがやや渋かったズーム機構を診てもらうため、点検に出していた標準ズームレンズ、EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMが帰ってきました。 ISユニット…

はなたび知床エクスプレス

23・24日の両日、リゾート気動車・ノースレインボーエクスプレスを使用した臨時列車「はなたび知床エクスプレス」が運転されました。 これは昨年の6月24・25日に初めて運転され、初日に札幌〜網走間を「流氷特急オホーツクの風」と似たようなスジで走って知…

レッスン

23日の夜はコルネット・ソリスト岡本篤彦氏を講師にお招きして、K市内の某小学校でブラスバンドのレッスンを受けました。 しかし、この日のK市は朝から広範囲にわたり断水。校舎前ではポリタンクを手にした人が給水車の前に長い列を作っていました。レッスン…

定演終了

16日(土)にB吹の第32回定期演奏会を行いました。昨年、エキストラとして参加させて頂いてからもう一年が経ってしまったわけです。早いですねぇ‥‥(´・ω・`) ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m 団員並びにエキストラの皆様、お疲れさまでした…

KK吹奏楽団定期演奏会

その夜はK市の一般吹奏楽団の演奏会へ。楽団の演奏もさることながら、ゲスト指揮者の瀬尾宗利氏のダイナミックな指揮ぶりが印象的でした。とりわけアンコールでの「変身」には、聴衆からどよめきに続いて拍手が‥‥。 個人的にモギリの方が今日最大のサプライ…

プチHi-Fi化

ばたばた号(と同タイプのクルマ)には、メーカーオプションのビルトインナビや一部グレードのオーディオとセットで、ドアミラーの付け根の部分にツイーター(高音用のスピーカー)が付くようになっています。 自分は基本的にどこへ行くにもナビ要らずで、オ…

富良野・美瑛ノロッコ号

タイトルを見てピンと来る方は恐らく限られると思いますが、これは自分が高校1年生の時に宿泊研修で訪れた「国立大雪青年の家」の“所歌”の歌い出しです。研修から帰ってきた後も何となく忘れられず、よく同級生とサビの部分をハモっていました(笑) 富良野…