ハードウェアの追加

go2batayan2007-12-15

 Vista導入を見越して昨年末にパーツを購入し、今年の正月休みを利用して組み立てた(正確に言うと中身をごっそり入れ替えた)自分のPC。日記には書いていない(って言うかいつやったか忘れたw)ものの、○ゃんぱらで中古のPC3200(DDR400)512MBメモリを2枚購入し、合計1.5GBで使っていました。
 何やかんやで出費が多く、PCに回せるお金が少なかったためこんなセコい増やし方をしていましたが、それでもVistaを快適に使うにはもう少しあった方が良さそうだし、DDR2の普及が意外とスムーズに進んだせいか、最近ではDDRの流通量も減少傾向にあるため、この度1GBを新たに2枚購入、256MB×2を取り外して1GB×2+512MB×2、合計3GBに倍増させました。



 同時に、今までオンボードのAC'97を使っていたサウンド機能も強化。S/PDIF入出力装備、PCI Express用という物珍しさ、そしてその割に手頃な値段に惹かれて購入したのが「PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio」(長い!)。同ブランドのサウンドカードは、初めてPCを自作した10年前にISAカードを購入して以来。その後は今のPCを組むまでヤマハのYMF724/754を搭載したカードを使っていました。
そのうちDATをつなげてWAVのキャプチャでもやってみたいと思います。