その1:さらば781系

「まゆ毛」のない785系も懐かしいですね。

2002.09.07 岩見沢駅にて
【奥】2009M「ライラック9号」
【手前】3016M「スーパーホワイトアロー16号」
EOS IX E(APS)+EF24-85mm F3.5-4.5 USM FUJI nexia 200


いよいよダイヤ改正が明日に迫りました。


 今日まで当たり前に展開されていたであろうこの光景。明日からは「ライラック」「スーパーホワイトアロー」の列車名が「スーパーカムイ」に統一されて消滅し、1979年に試作車が営業運転を開始して以来、雨にも負けず風にも負けず、そして北海道の酷寒にも負けず走り続けてきた781系特急電車も、ついに姿を消すことになります。
 旭川まで行かなければ電車特急に乗れないのは今も昔も同じですが、781系が登場した当時は特急・急行列車が今ほど大衆的なものではなく、鉄道図鑑で見る781系は本州の485系と同じくらい遠い、そして憧れの存在でした。今日、そのラストランを見届けられないのは残念ですが、一ファンとして非電化区間沿線から労いの言葉を贈りたいと思います。


28年間お疲れさま、ありがとう781系‥‥。