B町吹奏楽フェスティバル(吹フェス)

go2batayan2007-12-09

 B町内の吹奏楽ブラスバンドも含む)団体が一堂に会し、演奏を披露する毎年恒例のイベント。昨年同様、B吹絡みでは単独での演奏の他にB高校吹奏楽部との合同、そしてオーラスの全団体による合同演奏がありました。
 自分はよりによって金曜日から風邪を引いてしまい、今日もまだ声がガラガラだったので、とりあえずB吹単独とB高との合同だけ吹いて、全団体合同はバックレ(ryちょっと遠慮させて頂こうと思っていました。


そんなダラケた自分に天罰が下ったのか‥‥。


 午前中、会場の隅っこで音出しをしていると、町内の小学校でブラスバンドの指導をなさっている先生に声を掛けられました。聞けば、チューバの子が吹フェスの直前に入院してしまったらしく、代わりに吹いて欲しいとのこと。最近の小学生のバンドはレベルが高いし、自分は所見が超が付くほど苦手だし、はてどうしたものか‥‥と悩みましたが、やはり低音がいないとバンドも締まらないので、ヘナチョコではありますが子供たちのお手伝いをさせて頂くことにしました。
 自分は普段、吹奏楽ではヘ音記号ブラスバンドではト音記号のEs譜を吹いていますが、この日演奏した2曲のうち1曲はブラスバンドのBバス用、つまりト音記号のB譜。読み替えに手こずっただけでなく、Es管でカバーできない低音域をオクターブ上げて吹かなければならず本番ではパニクりましたが、所々落っこちながらも何とか調子っ外れの音を出さずに演奏することが出来ました。やれやれ‥‥。


 その後はB吹単独とB高との合同ですが、何となく今年は「ここまで吹いたらもう最後までヤッちゃおう」と気分がノッてしまったので(笑)オーラスの合同演奏にも参加することに。曲はブリティッシュブラスでも演奏したことがある「ARSENAL」、そして町長さんの指揮でJ.P.スーザの「ワシントン・ポスト」でした。


 これで今年のB町での演奏はおしまいです。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
出演された皆様、お疲れさまでした。
そしてB吹の皆様、今年一年お世話になりました。(*^^*)


さて、来週はブラスでK市の2007サヨナラコンサートに出演します。