ついに離道

 昨年4月20日の最終列車に使用され、北見運転所に留置の後11月に室蘭の陣屋町へ回送された、元北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線)のCR形気動車3両。去る11日にようやく船積みされ、室蘭を出港したようです。


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/48912.html?_nva=4



2006.11.26 9560レ 石北本線遠軽駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJI SUPER 400FT


 一方、旧陸別駅に集められた6両のCR形気動車。相互リンクさせて頂いている某blogによれば、いよいよ動態保存に向けて動き出すとのこと。当初の計画に比べれば区間はかなり短縮されてしまいましたが、それでも一つの町にとって決して小さい負担ではないはずです。


 場所は違えどスクラップ化を免れ、第二の人生(車生?)を歩むことになったCR達。ミャンマーでの再会は叶わないかも知れませんが、陸別で動態保存計画が実現した暁には、出来る限り会いに行こうと思っています。

2006.04.21 ふるさと銀河線陸別駅にて
FinePix F11


↓宜しければこちらも併せてご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/go2batayan/20070420
http://d.hatena.ne.jp/go2batayan/20061126