↓JR北海道プレスリリース(PDF)
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071018-1.pdf
かつてはキハ56・27にグリーン車キロ26を挟んだ昼行列車も運転されていた急行「大雪」。自分も幼少の頃に何度かお世話になりましたが、晩年は14系座席車+寝台車による夜行列車のみが運転されていました。その夜行「大雪」にようやく乗ったのは確か高校3年の頃。簡易リクライニングシートに「キハフ」とも揶揄されたスハフ14のディーゼル発電機の騒音で、まともに眠れなかった記憶があります。夜行「大雪」はその2〜3年後に気動車化されて特急「オホーツク」の一員となり、伝統ある「大雪」の名も消滅してしまいました。
今回運転されるリバイバル列車ですが、編成は14系座席車+24系寝台車を用いた4両としか記されておらず、カマ(機関車)に何が充当されるのかも不明。いずれ鉄道雑誌等で明らかになるでしょうが、気になるところです。
さて14系客車と言えば、知床のユネスコ世界自然遺産登録を記念して、一昨年の10月にこんな列車が運転されました。その名も「世界遺産・知床号」。
2005.10.15 9713レ 石北本線・生田原駅〜常紋信号場にて
EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM KONICAMINOLTA JX100
原色のDE15形ディーゼル機関車が、これまたオリジナル塗色の14系座席車4両を牽引するという、今日ではなかなか見られない組み合わせ。紅葉が見頃を迎えた石北本線146キロポスト付近では、自分を含めて総勢25名ほどのギャラリーがレンズ越しに熱い視線を送っていました。
2005.10.16 回9761レ 釧網本線・浜小清水駅〜止別駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJICHROME TREBI 400
列車は旭川を起点に石北本線・釧網本線・根室本線で道東をぐるっと一周し、富良野を経由して旭川に戻るというルートを辿りました。
2005.10.16 9313レ 釧網本線・美留和駅〜摩周駅にて
EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM FUJICHROME TREBI 400