1080レ

 789系1000番台「スーパーカムイ」やキハ261系1000番台「スーパーとかち」のデビューなど、何かと話題の多かったJR北海道ダイヤ改正ですが、JR貨物北海道支社でも機関車の運用や列車ダイヤに変更があったようです。身近なところでは石北本線DD51臨貨の上り2便目、8074レの北見発が1時間以上遅くなりましたが、個人的に最大のトピックは1080レのDF200化。



(再掲)2006.07.16 1080レ 函館本線伊納駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJICHROME PROVIA 400X



(再掲)2007.04.07 1080レ 函館本線伊納駅にて
EOS 7s+EF70-200mm F4L USM Kodak SUPER GOLD 400



2007.07.15 1080レ 函館本線妹背牛駅〜江部乙駅にて
EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM FUJICHROME TREBI 100C


 1080レは13時過ぎに北旭川(貨物駅)を出発し、13時30分発の「ライラック12号」(改正後は「スーパーカムイ30号」)の続行で旭川を発車して札幌貨物ターミナルを目指す貨物列車。毎日ではないものの、高頻度でDD51重連が牽引に当たる道内でも数少ない列車として、貨物列車ファンの間で人気を集めていました。
 まだ現地に行って自分の目で確認してはいませんが、ダイヤ改正初日の10月1日以降、行き付けの鉄道系サイトで「1080レがDF牽引になった」との目撃情報が相次いでおり、どうやら完全に運用が置き換わってしまった模様。


 DD51重連もDF200も地元では見られないので、順光下で撮影可能な1080レにDF200が充当されるのは自分にとって朗報ですが、その一方でDD重連に未練があるのも事実。マニア心ってヤツは複雑です。(´・ω・`)


自分が撮った中で唯一の、原色重連の1080レ。

2005.05.21 1080レ 函館本線伊納駅納内駅にて
EOS IX E(APS)+EF75-300mm F4-5.6 IS USM FUJICHROME 100ix