リバイバル急行「大雪」&「JR20周年号」

 10月22日の日記でも触れましたが、11月30日網走発・12月2日網走着のスケジュールで、懐かしい客車列車に乗って函館クリスマスファンタジーを見に行くツアーが行われました。


11月30日、金曜日。ラッパのお稽古を早抜けして北見駅へ。


申し訳ありません‥‥でもこれを逃すと去年のフライングと同じくらい後悔するかも(汗)>○鋤さん

2007.11.30 9118レ 北見駅にて
FinePix F11


特製サボ。


 編成は金帯の「北斗星」用24系寝台車2両(オハネフ+オハネ)の前後を14系座席車のスハフ14で固めるという、ちょっと変わった4両。北見では「オホーツク7号」の交換待ちで17分ほど停車時間がありましたが、運悪く3番ホームへの入線でカマ(機関車:北斗星DD51)の先っちょもホーム先端。もちろん「大雪」のヘッドマークを掲げたお顔も拝めません。2番ホームに入ってくれれば1番ホームから編成写真が撮れたのにぃ‥‥。_| ̄|○
 既に解体されて跡形もありませんが、ふるさと銀河線専用の旧3番ホームからは、旧4番(現在の3番)ホームの列車を↓こんな風に撮ることが出来ました。

2001.02.18 9024レ 北見駅にて
Autoboy S FUJI SP100


 12月2日は、遠軽で知人の主宰する吹奏楽団の記念すべきファーストコンサートを聴いた後、「20周年記念号」として戻ってきた列車を追っかけて網走へ。白く飛んでしまっていますが、スハフ14にも「20周年記念号」のヘッドマークがちゃんと付いて(貼られて)いました。

2007.12.02 回9538レ 網走駅にて
FinePix F11


休みが合えば乗ってみたかったですね。(`・ω・´)