その3は中止になっちゃいましたが

@さざ波

 予定では毎年恒例のB町北一丁目商店街のイベントをその3として取り上げるハズだったのですが、雨天により中止となってしまいました(USTREAMの生中継もナシ)。その夜はT-SQUAREと並ぶ日本のフュージョン/インストゥルメンタルバンドの雄、カシオペア(現在はCASIOPEA 3rdとして活動中)のコンサートを聴きにクルマをすっ飛ばして安全運転でY別町へ行ってきました。好きな曲が数多くあるとはいえ、スクエアに比べれば特に熱心なファンだったわけでもなく、ライヴに至ってはスクエア・カシオペアの他JIMSAKUや是方博邦さんが出演した1993年の中央アルプスジャズフェスティバルin駒ヶ根が唯一ですが、スクエアのライヴはスケジュールが合わなかったり北海道に来なかったりで随分ご無沙汰だし、「あの」カシオペアがこんな近場(クルマで1時間半程度)に来てくれて、しかもツアー千秋楽となれば行かないわけにはいきません(笑)。


冒頭は3rdとして活動を再開してからリリースされた2作品からの曲。

Casiopea 3Rd - Ta Ma Te Box (CD+DVD) [Japan LTD Blu-spec CD II] HUCD-10149

Casiopea 3Rd - Ta Ma Te Box (CD+DVD) [Japan LTD Blu-spec CD II] HUCD-10149

A・SO・BO (CD+DVD)

A・SO・BO (CD+DVD)


その後は2nd(1990年〜活動休止)、1st(デビュー〜1989年)と時代を遡り、再び近作に戻るというセットリストが組まれました。




【以下ネタバレ注意】←前述の通り千秋楽だったので問題ないと思いますが一応




 アンコール前のラストは「FIGHTMAN」、そしてアンコール1曲目は「ASAYAKE」。恐らくスクエアなら「TRUTH」に相当するような、カシオペアの代名詞ともいえるナンバーでしょう。サビでは野呂さんと一緒に腕を振り上げてきました。余談ですがスクエアのライヴで「TRUTH」が演奏される際もサビで同じ光景が見られます(こちらはDの開放弦を弾くベーシスト担当)。アンコールの2曲目は「太陽風(TAIYO-FU)」。自分が高校生になって部屋でラジオを聴く機会が増え、たまたまチューニングを合わせた「ベストテンほっかいどう」(HBCラジオのランキング番組)のエンディングに使われていたのがこの曲でした。


行って良かった‥‥これを機に3rdの作品もじっくり聴いてみようかなぁ。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト