旭川遠征

旭川公会堂

18日(土)は旭川公会堂で開催された八神純子のコンサートへ。


 彼女の歌が日本でヒットしていたのは自分が小学校低学年の頃ですが、当時の「みずいろの雨」や「思い出のスクリーン」はずっと好きな曲で数年前にはベスト盤も買ったりしています。そして3.11をきっかけに日本での歌手活動を再開したことを知り、いつか生歌を聴いてみたいという願望がふつふつと湧いてきていたのでした。


セットリストは最新作の「Here I am」の収録曲と往年のヒット曲がメイン。

Here I am premium

Here I am premium


 往年の伸びやかさはそのままに、低音域のエネルギーが加わって円熟味を増したその歌声はまさに「圧巻」。もちろん先に挙げた初期のヒット曲も原キーで完璧(持ち歌だから当然と言えば当然ですが)に歌っていました。こんなに歌の上手い人がいたのか‥‥上手いと言えば女性コーラス兼キーボード奏者(土屋佳代さんっていうらしい)が聴かせてくれた「ポーラースター」の高音スキャットも印象的でした。


アンコールでは客席まで降りてきて、なんと至近距離(約2m)でアカペラ歌唱。


行って良かった‥‥。
 

純子さん、また北海道に来てくださいね!



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト