B吹第40回定期演奏会

go2batayan2015-10-19

そんなわけで、お陰様をもちましてB吹定演は盛況のうちに無事終了することが出来ました。


セットリストは、


【第1部】
・雅の鐘/SOUND THE BELLS!(J.ウィリアムズ/P.ラヴェンダー編曲)

・プレリュードとダンス 作品76(P.クレストン)
・カムイト〜碧き大地の詩(福島弘和)※B吹40周年記念委嘱作品
・ミュージカル「レ・ミゼラブル」より(C.M.シェーンベルク/福島弘和編曲)


【第2部】
・キャラバン(D.エリントン&J.ティゾル/真島俊夫編曲)
・「千と千尋の神隠し」Highlights久石譲木村弓/鈴木英史編曲)
 ・いつも何度でも
 ・あの夏へ
 ・ボイラー虫
 ・仕事はつらいぜ
 ・竜の少年
 ・ふたたび

・Memories of You(E.ブレイク/真島俊夫編曲)←当団事務局長クラリネットソロ
・ジャパニーズ・グラフィティV 〜日本レコード大賞・栄光の昭和50年代〜(磯崎敦博編曲)
 ・北の宿から(都はるみ
 ・北酒場細川たかし
 ・ルビーの指環(寺尾聡)
 ・勝手にしやがれ沢田研二
←K美ちゃんに負けず劣らずなかなか‥‥w
・オブラディ・オブラダ(レノン&マッカートニー/星出尚志編曲)


【アンコール】
・You Raise Me Up(R.ラヴランド/星出尚志編曲)
※今回はアルトサックスソロをフィーチャー
吹奏楽のための第1組曲より「ギャロップ(A.リード)


 今回はスペシャルゲストとして「カムイト〜碧き大地の詩」を作曲された島弘氏をお招きし、同曲の指揮だけでなく、なんとオーボエ奏者として演奏にも参加していただきました。何でも、本番前日に現地入りされた際に「楽器があれば吹きますよ」という話になり、B吹が自慢の情報網(?)を駆使して空いているオーボエを探し回り、その日のうちに調達したのだとか。恐ろしい楽団だ‥‥(笑)
 委嘱作品の初演に参加するのは初めてのことで、当然のことながら参考音源も無いため、どう吹けばいいか悩む場面も少なからずありましたが、いただいた拍手の大きさから「青い大地や湖や空」(福島先生談)のイメージは伝わったのではないかと感じましたし、気がつけば演奏者本人も「カムイト」にすっかり魅了されてしまっていました。


「雅の鐘」で入り損ねた後に指揮者と目が合っちゃったのはナイショです(笑)


ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>


演奏に参加された団員およびエキストラの皆さん、お疲れさまでした。(*^-^)b


 ここからは個人的な話になりますが、B吹にとって40回目となる今回の演奏会は、自分にとってはB吹に参加し始めてからちょうど10回目の演奏会となります。以前から演奏会に乗っていただいているトラの方が「真剣さと熱心さといいかげんさが混じったバンド」とB吹を評しておられましたが、飽きっぽい自分にしては珍しく(笑)これだけ続いているのも、そんなB吹の“水が合う”からなのかも知れません。


今後とも、このへっぽこチューバ吹きをよろしくお願いします。>B吹の方々



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト