その1:道央遠征

伝説炉端とり将軍

 特にこれといって用事があったわけでもないのですが、何となく来春の北海道新幹線開業に伴い廃止される「カシオペア」を撮っておきたくなり、現地の友人と酒も飲みたくなったので、去る7〜8日の土日にかけて道央方面へ遠征してきました。


朝から動きたかったので、札幌までは「ドリーミントオホーツク」(バス)の夜行便を利用。

2015.11.07 2726D 函館本線・札幌駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


千歳線では朝と夜にしか走らない気動車鈍行で向かった先は竹浦。

2015.11.07 8069レ 室蘭本線・竹浦駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


2時間近くいましたが、撮影者は自分1人でした。

2015.11.07 8009レ「カシオペア室蘭本線・竹浦駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


苫小牧から2767Mで植苗へ。この後に乗る2775Mと上り貨物列車の2050レのどっちが先に来るか‥‥結果は前者でした。

2015.11.07 5010D「スーパー北斗10号」 千歳線植苗駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


手稲から札幌へ向かう回送列車。スチル撮影には厳しい条件ながら10人近く陣取っていました。

2015.11.07 8010レ「カシオペア函館本線琴似駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


もう1回くらい撮りに来られないかな‥‥。

2015.11.07 8010レ「カシオペア函館本線・札幌駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


翌日は朝から雨だったので、機材はコインロッカーに預けて札幌市内をぶらり。


すすきの周辺では市電ループ化工事がたけなわ。


開業は12月20日だそうです。