その後の「カニ目」

昨秋に検査期限を迎えてから動静が全く聞こえてこなくなった、JR北海道保有のC11形蒸気機関車207号機。

(再掲)2013.06.19 試9411レ 石北本線北見駅にて
PowerShot G1 X



(再掲)2014.06.08 9431レ「富良野・美瑛ノロッコ1号」 富良野線・美瑛駅〜美馬牛駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


ちょっと先の話ではありますが、意外な形で復活を遂げることになりそうです。


東武鉄道プレスリリース(PDF)
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/600f37f037a7d2fbc1d0fe205c15e469/150810.pdf


 牽引する客車について言及されていないのが気になりますが、こちらも「SLニセコ号」の運行休止で出番が無くなった旧客をSLとセットで貸し出すのでしょうか。それにしてもたった12.4kmの区間を走らせるために、真岡鐵道のC11 325やC12 66ではなくわざわざ北海道からC11 207を借りるとは‥‥同機に新たな活躍の場が与えられたのは朗報ですが、正直ビックリです。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト