国鉄色ラストラン?

 世間的には三連休(もちろん当社は二連休どまり)だった11月21〜23日にかけ、キハ183系国鉄色編成が旭川から網走・釧路・函館を回りました。21日は石北・釧網本線を走行しましたが、仕事で急ぎの物件があって代休を取るわけにもいかなくなり撮影は断念。翌22日の根室本線での撮影に賭けたのですが‥‥。


 まず一発目は浦幌で「スーパーおおぞら」。それにしても、ここまで上下カツカツの写真って撮ろうと思ってもなかなか撮れないよなぁ‥‥(苦笑)

2009.11.22 4002D「スーパーおおぞら2号」 根室本線・常豊信号場〜浦幌駅にて
EOS Kiss Digital X+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


そして「本命」は道道浦幌本別線の跨線橋から。

2009.11.22 9042D 根室本線・常豊信号場〜浦幌駅にて
EOS Kiss Digital X+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


さぁ、問題はこの先。


 この日の国鉄色編成は臨時列車にしては比較的足が速く、釧路〜浦幌間の所要時間こそ「スーパーおおぞら2号」の約30分増しながら、帯広で6分停車した後は新得まで43分という快速「狩勝」に匹敵するペースで走ります。帯広市街地を迂回していてはとても追い付けない、でもせめてあと一ヶ所くらいでは撮っておきたい‥‥ということで、恐らく開通直後に一度通ったきり(笑)の道東自動車道を活用することに。


しかし、いきなり池田ICへの道を間違えて痛いタイムロス。


 しかも道東道根室本線平野川信号場付近)のオーバークロスを走行中、国鉄色編成とバッタリ遭遇。「こりゃダメかも‥‥」と不安がよぎったのは言うまでもありません。


それでも何とか2〜3分遅れで新得に到着。

2009.11.22 9042D 根室本線新得駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


ヘッドマークは「まりも」でした。

2009.11.22 9042D 根室本線新得駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


国鉄色編成はここで見送って、来た道を東へ戻ります。

2009.11.22 4003D「スーパーおおぞら3号」 根室本線・上芽室信号場〜芽室駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


この日はこんな珍編成も走っていました。

2009.11.22 回9666D 根室本線・西帯広駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


 お昼を回って腹ペコだったので、“十勝人のソウルフードと一部で称されているらしい「インデアン」のカレーを食べてみました。今度来たら大盛りにしようっと。
カツカレー。


その後は池田に立ち寄り、

2009.11.22 4010D「スーパーおおぞら10号」 根室本線池田駅〜利別駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


最後は常豊カーブで〆ました。

2009.11.22 2092レ 根室本線・常豊信号場〜浦幌駅にて
EOS Kiss Digital X+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


さて、気になるのがキハ183系国鉄色編成の今後。


どうやら「今回がラストラン」らしいのです。


 我々ファンを驚かせた国鉄特急色への復元は8年前ですが、彼らを含むキハ183系の一次量産車が登場したのはもう28年も前のこと。「お疲れ様」と言うしかないのでしょうか。

2009.11.22 9042D・回9666D
PowerShot TX1


次は新国鉄色(白)の復活を‥‥無理かなぁ‥‥(´・ω・`)