第32回B高吹奏楽部定期演奏会

go2batayan2009-09-24

 弊blogをご覧の皆様、この連休はいかがお過ごしだったでしょうか。我が勤務先は19日(土)と23日が通常営業で実質3連休というスケジュールでした。
 さて(世間的には)その連休最終日となった23日(水・秋分の日)、B町の高校の定期演奏会が開催され、自分もエキストラとして第2部のみ演奏に参加させて頂きました。B高吹奏楽部は昨年の吹奏楽コンクールで東日本大会出場を果たし、今年も全道大会で金賞を受賞しています。


 お手伝いの依頼はコンクール全道大会の直後に受けていたのですが、問題は練習時間。当日は午後から仕事を休むからいいとして、平日の合奏練習は18時(=終業時刻)開始でほとんど参加できないし、12・13の土日は「オホーツク50周年号」と北一丁目商店街のイベントに費やしちゃったし(笑)、19・20の土日はB高の校内イベントで練習が休み‥‥。


‥‥というわけで、気が付けば残された時間は21・22の2日間のみ。


 顧問のA先生から楽譜と一緒にサンプルCDも頂き、一応イメージトレーニング(?)もしたつもりだったのですが、21日の練習に参加してみるとまぁ指が動かないこと動かないこと。


定演第2部の曲目は、


・リトル・マーメイド・メドレー
 ・アンダー・ザ・シー
 ・キス・ザ・ガール
 ・パート・オブ・ユア・ワールド
テキーラ
久石譲 作品集-2
 ・五月の村(となりのトトロ
 ・さんぽ(となりのトトロ
 ・あの日の川(千と千尋の神隠し
 ・旅立ち(魔女の宅急便
ルパン三世のテーマ


(アンコール)
・ディープ・パープル・メドレー
 ・Burn
 ・Highway Star
 ・Smoke On The Water
・エル・クンバンチェロ


実は‥‥自分にとって初めて演奏する曲ばかり。


 もし自分が学生の頃から切れ目無く吹奏楽を続けていれば、少なくともこの中の1曲くらいには出会っていたんじゃないか‥‥などと若かりし頃の自分を恨みつつ、本番前の2日間は高校生に混じってはっちゃきこいて(必死になって)練習しました。


チェ・ホンマン


じゃなかった‥‥で、本番。


 最後までてこずった「リトル・マーメイド」はところどころ音符が抜け、テキーラは初っ端で暢気に手拍子を打っているうちに演奏に入り遅れてしまいました。


他は‥‥そこそこ吹けていたと思います。多分。


オーラスで仰け反っても腰は大丈夫だったしね(笑)


A先生&吹部の皆さん、お疲れさまでした。m(_ _)m


お手伝いのB吹の皆さんも乙でした。(*^-')b