B町吹奏楽フェスティバル

go2batayan2008-12-15

 風邪で最悪の体調だったにもかかわらず、T小学校の演奏に初見同然でトラ参加というなかなか得難い経験をさせて頂いた(皮肉)前回の吹フェス。今回こそ平穏無事に乗り切りたいという自分の願いは、控え室の入り口からぬっと顔を覗かせたB小学校のO島先生の一言によってあっけなく潰えたのであります。



「○○さん、子供たちに‥‥」



 その後に続いたのが「レッスン」だったのか「レクチャー」だったのか、今となってははっきり覚えていませんが、とにかく合同演奏に参加するチューバ担当の小中学生に指導するハメになってしまいました。


なっ‥‥何教えりゃいいんスかっ?(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)


 相手の年齢が上だろうが下だろうが、とにかく人前(特に初対面)で喋るのがヒジョーに苦手なワタクシ。ましてや自分の演奏だけで精一杯なのに教えるなんて‥‥。合同演奏ではディズニーアニメの「アラジン」のメドレーと、J.P.スーザの行進曲「雷神」の2曲を演奏することになっていましたが、結局「雷神」をざっとさらったところで時間切れ。


疲れた‥‥。_| ̄|○


 午後1時、小学校の金管バンドの演奏で本番スタート。小学校2校・中学校1校に続いて、ジャズバンドが登場して「AMERICAN PATROL」「LI'L DARLIN'」「IN THE MOOD」の3曲を演奏します。自分は2曲目の「LI'L DARLIN'」がこの日最初の出番で、危惧された初っ端はやはり唇が震えず「スー‥‥」だったものの(爆)、その後は無難に吹き終えました(多分)。
 休憩を挟んで中学校3校の合同演奏、そしていよいよ我々B吹+B高の合同演奏。曲はS.R.ヘイゾ「RUSH」カルメン・ファンタジービゼーの「カルメン組曲をメドレー風にアレンジしたもの)「The Nightmare Before Christmas」「パイレーツ・オブ・カリビアン(どちらも有名な映画音楽のメドレー)の4曲でした。


で、今年も結局オーラスの全団体合同演奏まで参加してきました。


ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m


B吹を始め出演された皆さん、お疲れさまでした。(*^^*)


 その夜、B吹のメンバーは「打ち上げ」という名の忘年会(?)で盛り上がったようですが、自分は翌週に控えたK市サヨナラコンサート(サヨコン)のため、そのまま英国式ブラスバンドの練習へ向かったのであります。


月曜日もほぼ一日中、唇がヒリヒリしていました。(´・ω・`)


 そのサヨコンですが、12月21日(日)K見市民会館にて12:00より行われます。K市内及び近隣で活動する吹奏楽団体(ブラスバンド)が一堂に会するこの演奏会、特に小学校の演奏は必聴です。気忙しい師走の息抜きにいかがでしょうか?


※内容には若干コピぺが含まれております(謎)


多くの方々のお越しをお待ちしております。(・ω・)ノ"