案外気付かないもんかなぁ


今日、散髪に行って来ました。



‥‥と、それだけなら日記のネタにすらならないのですが、(小学生の頃から行き付けの)床屋のご主人が髪を切り始めてしばらく経ってから、


「あれ、○○ちゃん(自分のことです)ヒゲ剃った?」


と驚きの表情でのたまうではありませんか。


(店に入ったときに気付かなかったんかなぁ‥‥)


逆にこちらがビックリしましたよ(笑)


 実はコンクールの全道大会が終わって帰ってきた翌日、「Dr.クマひげ」の国分徹郎よろしくもみ上げからアゴまでつなげていたヒゲを綺麗サッパリ剃り落としたのですが、B吹の練習では隣に座ったBass担当の団長がしばらく経ってから「あれ?(とアゴに手をやって「ヒゲは?」のリアクション)」といった調子で、勤務先ではついに誰にも触れられずじまいでした。
 まぁ、こんな顔をまじまじと見る人もそうそういないハズですが(笑)、それにしてもヒゲって意外に目に付きにくいモノなんでしょうか。


それとも失○したのかとでも思われたんでしょうかね(苦笑)