札幌遠征

 10月25・26日の両日、札幌方面に遠征してまいりました。毎年恒例となった「SLニセコ号」乗車や撮影の他、JR北海道ICカード乗車券Kitaca(キタカ)」のサービス開始に合わせ、25日に限定販売される記念Kitacaもあわよくば(たとえ石北じゃ使えなくても)ゲットしておこうと考えていました。


かくして25日の「オホーツク2号」で出発。
簡易リクライニングぅ〜(*^-^)b


まさか今になって指定席でこのシートに当たるとは‥‥。


 さて札幌までの道中、モバミク(mixiモバイル)で道央圏在住のマイミクさんの日記をチェックしていると、道央の主要駅で発売された限定Kitacaは軒並み完売するほどの人気で、とても「オホーツク2号」が札幌に着くまでには残ってなさそう。


諦めかけていたところへ、道央在住のL901さんからケータイにメール。


なんとエゾモモンガ捕獲に成功したとのこと!


ありがたく「一枚いかがですか?」のお言葉に甘えさせて頂くことにしました。
というわけで戦利品その1。

こちらはケースです。
(いずれも帰宅後に撮影)


雨の中、早朝から並ばれたとか‥‥ありがとうございます。m(_ _)m


 とりあえず課題その1はクリアしたので、札幌到着後は大して用事も無かったハズなのですが、某西口家電量販店とかを回っているうちに昼食を食べ損ねてしまい、仕方なく札幌駅で駅弁を購入して車内で食べることに。でも札幌から乗った区間快速はもちろん、小樽から乗った倶知安行きの普通列車も結構混んでいて、なかなか弁当にありつけません。


余市を過ぎた辺りで、いただきまーす♪
その名も「SL弁当」。


倶知安からは「SLニセコ号」に乗って札幌まで帰ってきました。


えっ‥‥SLの写真ですか?‥‥そういえば撮ってないです‥‥何でかなぁ(´・ω・`)


戦利品その2。


翌26日は、普通電車を乗り継いで苫小牧へ。


 苫小牧はお昼を過ぎてから少し日が射したもののずっと曇り。行きと帰りの移動中には雨までぱらつく生憎の空模様で、なかなか思うようにコマ数が稼げませんでした。

2008.10.26 5003D「スーパー北斗3号」 苫小牧駅にて
PowerShot TX1


2008.10.26 5005D「北斗5号」 苫小牧駅にて
PowerShot TX1


 そんな中、運転所の方から汽笛が聞こえたので見ていると‥‥現れたのはキハ160改造のハイブリッド試験車両でした。(大幅にトリミングしています)


しばらく撮影して再び札幌駅。

2008.10.26 37D「スーパーとかち7号」 札幌駅にて
PowerShot TX1


帰りの「オホーツク7号」では座席を交換した車両に初めて乗ることが出来ました。
フリーストップリクライニン(ry


最後に、この日の晩ご飯。客室乗務員さんが企画に携わっているそうです。
「北海道旅弁当」。