嗚呼、青ボウズ君‥‥

 先月末で廃止された「まりも」に最後まで使われていた、元釧路運輸車両所所属のキハ183形100番台「青ボウズ」2両が、早くも廃車となるようです。



2005.07.31 33D「とかち3号」 根室本線・西新得信号場にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJICHROME PROVIA 100F



(再掲)2007.09.23 40D「とかち10号」 根室本線柏林台駅〜西帯広駅にて
EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM Kodak E200


 鉄道系掲示板やblogなどでの情報を総合すると、今月5日頃にキハ182形2両とともにディーゼル機関車の牽引で苗穂に回送され、翌週13日の時点で苗穂工場の解体線に留置されているのが確認されたとのことで、残念ながら解体は時間の問題のようです。


来月11日の公開まで‥‥ってまたハッピーマンデー=バッドサタデーだから行けねえじゃん!_| ̄|○


 キハ80(82)系とは似て非なるいかついお顔に、とってつけたような文字通りの「ヘッドライト」(笑)。お世辞にもスマートとは言えないかも知れないけど、自分を含めてそんなボウズ君に何となく親しみを感じてしまっている鉄ちゃんはきっと少なくないハズ。これで残るボウズ君は103(青)と「オホーツク」の準レギュラー的存在の104(白)のみとなりますが、彼等が一日でも長く走り続けてくれることを願わずにはいられません。



2008.09.15 13D「オホーツク3号」 石北本線・瀬戸瀬駅〜遠軽駅にて
PowerShot S3 IS