但し微量の[Fe]を含みます(笑)

12日(日)は家族を乗せてドライブ。


 途中に立ち寄った「道の駅あいおい」。ここは旧国鉄相生線(1985年廃止)の終着駅だった北見相生駅跡で、裏手には駅舎やプラットホームが残るほか、キハ22形気動車などの鉄道車両も保存されています。


ホーム上の楓がひときわ鮮やかでした。


 そして目的地の「オンネトー」。雌阿寒岳の麓の足寄町(といっても市街地から40kmくらい離れています)にある小さな湖で紅葉の名所として知られ、この日もマイカーの他にレンタカーや観光バスが押し寄せ混雑していました。


 写真は全てPowerShot S3 ISでの撮影ですが、逆光ではピントが合い難かったり風景撮りにはワイド端が足りなかったりしてちょっと難儀しました。