前回の日記で分かったこと

JR北海道Webサイト【SLクリスマスin小樽号】
http://www.jrhokkaido.co.jp/new/xmas/sl/train.html


今年は乗れないのか‥‥(´・ω・`)


 先週、石北本線キハ183系お座敷車両を用いた臨時列車がやって来ました。通常、キハ183系のお座敷車両は3両編成で臨時列車に、あるいは1両ずつにバラされて定期特急列車に‥‥といった使われ方をしますが、今回は普通座席車のキハ182をキハ183お座敷で挟むという変則的な3両編成でした。

2008.11.12 9022D 石北本線北見駅にて
PowerShot TX1


M吹定演に行く前にこんなの撮ってました‥‥(笑)

2008.11.15 18D「オホーツク8号」・9023D 石北本線女満別駅にて
PowerShot S3 IS


 数年前には流氷観光シーズン限定で「オホーツク」に連結されたこともあるキハ183系お座敷車両ですが、近年は石北本線に入線するお座敷といえばキハ400の場合がほとんど。撮るのはもちろん、乗る機会にもなかなか巡り合えません。