白ボウズ

 いわゆる鉄ちゃんでない方、または鉄ちゃんでも特急形ディーゼルカーに興味のない方には「?」であろうキーワードですが、先日の釧路運輸車両所一般公開でもご紹介したキハ183-100番台は、その独特の風貌から一部の鉄ちゃんの間で「ボウズ」と呼ばれています。
と言うわけで再登場。


 このタイプは4両存在し、101・102が釧路運輸車両所、103が函館運輸所、そして104が札幌運転所に配置されていますが、101〜103は前面が青く塗られ「青ボウズ」と呼ばれているのに対し、104だけはこんな塗り分けとなっています。

2005.05.08 13D「オホーツク3号」 石北本線・奥白滝信号場〜上白滝駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJI SUPERIA 100


 もうお分かりですね。これが「白ボウズ」の正体です。
たまぁ〜に特急「オホーツク」の先頭に付いてくるのですが、昨日の会社帰りに「オホーツク8号」で偶然目撃し、編成の組み替えが行われなければ今日の「オホーツク1号」にも付いてくる‥‥ということで寒い中、風邪が治りきっていないにもかかわらず出撃したのであります。ヽ(`・ω・´)ゝ



2006.10.21 16D「オホーツク6号」 石北本線・常紋信号場にて
EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM FUJI SUPER 400FT