棚からひとつまみ?【ちょっとセンチな『冬の始まり』編】

Snow

Snow

 彼女の歌と出会ったのは1996年の春のこと。たまたま有線で流れていた「NEED YOU BADLY」が耳から離れなくなってしまい、それ以来アーティスト名が「Lyrico(リリコ)」に変わった今も聴き続けています。「露崎春女(つゆざきはるみ)」時代の曲にしては抑え目の、ちょっと切ないバラードです。早く生歌が聴きたいなぁ‥‥。(´・ω・`)


SNOW DANCE

SNOW DANCE

 こちらも今時期に聴きたくなる曲です。実は最初にこの曲を聴いたときに頭に浮かんだのが、アイヌの民俗舞踊でした。ヴォーカルの吉田美和が北海道出身ということで強引に結びつけたフシもありますが、きっとインスパイアされるものがあったのでは‥‥と感じてしまいました。ワタシだけ?(だ○たひかる風に)


flow into space

flow into space

 7曲目は「雪の週末」。今日は決してしんしんと降ったわけではなかったけど、それでも北海道には「夜が明けたら一面真っ白な朝」になる季節が、もう間もなくやって来ます。


あぁ‥‥そろそろタイヤ替えなきゃ‥‥。_| ̄|○